naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分らしく~(*´▽`*)

今日も晴れですが、全国的に、急な天候の変化が予想されています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、次女とテレビを見ていたら、スピリチュアルにハマって、お金をつぎ込んだ人の話があって・・それを見ていた次女は、

「母さん、何かあった時は、言ってよ!迷ったり、悩んだりした時は、大好きな物を食べて、自分で元気出すんよ。人とか物に頼ろうとしたら騙されるよ!」

「母さんは、大丈夫よ~。もし、何かあったら、すぐ話すよ。」と言って笑いました。

 

コロナ禍の今は、気軽に話せる人がいなくて、一人で悩んで、そういう勧誘にハマる人が多いのだと思います。寂しいとか、縋りたいとか・・心に隙があると、他人の優しい言葉に騙されます。話を聞いてくれたり、共感されることで、信じてしまいます。それは、安心したいと焦っているからだと思います。信じたいと強く願っているから、冷静な判断ができないのだと思います。

 

 

今朝の『朝ドラ』で、主人公の百音と、下宿先の家主サヤカさんとの間で、こんな会話がありました。元気のない百音に、サヤカさんが声をかける場面で~

サヤカ「ケンカでもしたの?」

百音 「傷つけるようなこと言ってしまって・・・。」

サヤカ「あなたから見たら、余裕のある大人に見えるかもしれないし、強そうに見えるだろうけど、大人だって、ジタバタしてるし、傷ついてるし、必死なのよ。」

~というようなセリフがありました(セリフは、正確ではありません。)

 

大人になると、みんな、常識があって、余裕があって、凛としているものだと、思ってましたが、自分が大人になってみると、全然、そんなことは無く、心の中は、いつも、ざわついていて、迷うし、悩むし・・気持ちは、コロコロ変わります(;・∀・)

自分だけがそうなんだろうか?と思って、自信を失くします・・。でも、そのうちに、みんな、そんなものだとわかって、安心します(笑)

 

余裕のある大人はいません!誰でも、内心は、ビビッてます!自分が傷つくのが怖いから、強そうに見せてるだけです。他人を批判するのは、自分が批判されないようにする為(矛先を自分に向けない為)なんじゃないかな・・(;・∀・)

落ち着いた大人に見えるのは、冷静な立ち居振る舞いをしているからではなくて、自分の将来を諦めているから、焦ってないように見えてるだけなんじゃないかな・・。

 

どんなに立派に見える人でも、迷うし、悩みます。みんな孤独です。たった一日の中でも、楽しかったり、苦しかったり、気持ちは、上がったり下がったりして、揺らいでいます。だから、心が定まらなくて当然です。焦ったり、慌てたりして当然です。みんな、そうやって、なんとか、折り合いをつけて、生きてるんだと思います。一人じゃ不安だから、人と繋がるんだと思います。

 

 

安心したいと思うなら、自分を信じることだと思います。自分自身を大切に思うことだと思います。自分を信じる力は、必ず備わっていると思います。信じられないのは、落ち込んだり、悩んだりして、心が弱っているだけだと思います。焦らず、ゆっくりいきましょう(^ω^)

 

自分の心が弱っている時は、周りの人が、強く、大きく見えてしまって、疎外感を感じますが、それは、勝手な思い込みです。妄想です!羨望や嫉妬心が、冷静な判断を邪魔しています。強く見えるのは、強く見せてる(見栄張ってる)だけです。

自分の弱さに気づいたら・・もう、強くなりかけてます。大丈夫(^O^)/自分のことを、大切に思ってる証拠です。自分は誰とも代わることはできません。開き直っていきましょう。

 

自分らしく、いきましょう(*´▽`*)

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210624001140j:image

うどん・焼きおにぎり・酢の物・かき揚げ・りんごでした。娘のリクエストで、うどんにしました。牛肉は、別の鍋で甘辛く煮詰めています。卵は、ポーチドエッグにして、後から入れました。玉ねぎとにんじんで、かき揚げも作りました。揚げたてを、うどんに入れると美味しいです。炭水化物は、お腹も心も満たされます。日本人で良かったと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れは溜めずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ