naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

なんとかなっさ~!(^^)!

朝は曇り空でしたが、昼前から、雨が振り出しました。今週も、不安定な天候が続きます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

雨が、降ったりやんだりしていて、湿気が多いです。広島は、それほど降っていませんが、全国各地で、被害が出ていますね。どうか、身の安全を一番に行動して下さいね。毎年、いたるところで、災害が発生していて・・どこに住んでいても、安全とは言えなくなりました。日頃から、準備をしておくことが常識になりましたが、準備をしているからといって、災害に遭わないわけではありませんね。どこにいても、予想もしないことは起こります。生きてる限りは、その繰り返しだと思います。

 

心が折れることは、次々に起こります(~_~メ)・・・人間力を、試されている様です。それでも、踏ん張れるのは、自分の命は、自分だけのものじゃない!と思うからじゃないかな・・。自分を思ってくれる人、自分を支えてくれる人がいて、そういう人達を、悲しませたくない!と思うから、人は、耐えるんだと思います。自分も、人の思いに応えたと思うから、力が湧きますね。一人の命は、たくさんの人の思いによって、生かされてるんだと思います。だから、投げ出すわけにはいきません(^O^)/

 

 

両親は、いつも、笑顔でした。何かあっても、「なんとかなっさ~。」と笑っていました。実家は、私が独り立ちした数年後、火事になり全焼しましたが、その時も、私が、知らせを聞いて慌てて帰ると、「まぁー、忙しい時だろうに、わざわざごめんね~。大丈夫?」と、私の方が心配されました(;^ω^)

私が帰った時、両親は、近くの知り合いの家に、身を寄せていましたが、両親の元には、親戚や、近所の人が、集まって下さっていて、布団や衣服や、生活に必要な物が、既に、たくさん集められていました。両親は、その輪の中心にちょこんと座っていて。私は、ほっとしたような、拍子抜けしたような・・駆けつけた時の緊張が一気にほぐれました(怪我も無く元気でした)

両親は、火事の当日から、もう、普通に生活していました。住む所も、家財道具も、親戚や知り合いが、手配して下さり、何の不自由もなく暮らすことができました。

 

100年以上前の建物だった大きな家は、あっという間に更地になりました。それを見て、私はショックを受けましたが、母は、「綺麗にかたずいて良かったよ。あんな大きな家、処分しようと思ったら大変やもんね~。」と言い、父は、「火事は、しょうがなかばってん、あのレコードが、惜しかったなぁー。」と、趣味で集めていたクラシックレコードのことだけを悔やんでいました。何とも、さっぱりしていた両親の言葉に、私の方が驚きました。

 

でも、「なるようになる。」と、いつも言ってた通り、それから、間もなく、土地を処分して、引っ越しすることになりました。長年住んでいた土地から、あっさりと離れ、新しい場所で暮らし始めた両親を、凄いと思いました。何をするのも、決断が早いところと、物事に拘らないところは、見習いたいと思いました。

 

私の性格は、この両親から受け継いだものに、間違いないです。有難いと思います。

『何とかなる!』を実践してきた両親を見ていたから、私は、楽天的な考え方が、身に着いたのだと思います。

 

私が、元気が無い時、「クヨクヨしたって、しょうがなかろうもん!しっかり食べて早う寝たら、元気になっさー。」と、母は、言ってくれました。

 

落ち込んでる時でも、その言葉を思い出すと、元気が出ます。『なんとかなるさ。』と思えます。一人じゃないから大丈夫!と思っていきましょう。自分の笑顔が、家族を明るくすると思って下さいね。

 

笑顔は、人の心を救います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210705073837j:image

お好み焼きを焼きました。広島では、生地の上に、キャベツ、もやし、イカ天、そば、豚の薄切り肉を重ねて焼きます。ほぼ100%、家で焼いて食べます。最近は、卵で包んだり、牡蠣を入れたり、お店の味は、進化しているようです。皆で、ワイワイしながた食べれる日が、早く来るといいな・・(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔を心がけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ