naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分にできること(*´▽`*)

今日も、朝から、じゃんじゃん降ってます!私が住んでる地域は大丈夫です。スムーズに出勤できました。全国各地で、豪雨が続いています。交通機関は、運転見合わせ等があって、混雑してます。出かける時は、時間の余裕を持って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

はいっ!もう、金曜日です。あっという間の一週間(笑)今週も、なんもやってないじゃん(⌒-⌒; )と思います。進歩がない毎日ですが、まぁ~それも、元気だから、いいじゃん!と思います。それは、年を重ねたおかげかな・・。無理したり、焦っても、上手く行かないことがわかったから、『自分のペースで行けばいい。』と思えるようになりました。

それは、安心しているからだと思います。家族に守られているからだと自覚しています。私一人だったら、そそっかしくて、危なっかしいことばっかりしますが、娘達がいてくれると思うと、大丈夫!と思えます。有難いことです。

 

 

不安や心配ごとがあると、落ち着きませんね。迷っている時は、周りのことが見えなくて、冷静さを失います。なんで自分が・・自分だけが・・と思うと、孤独になります。若い時に、そんな経験もしましたが、過ぎてみると、自分にも、ダメな所があったから仕方なかったと、思えるようになりました。

良いことも悪いことも、経験したから気づくことがあって、失敗したことも、勉強になったと、後になってわかります。だから、年を重ねることも、悪くないと思います。今まで、いろいろあったけど~乗り越えてきたんだから、大丈夫と、自信が持てます。

 

 

人にはそれぞれ、得意なこと、苦手なことがあるんだから、他人と、比べる必要は無いし、他人を羨むこともないですね。それぞれ、良い所はあって、人と違うところが、面白いことです。そう思って、落ち着いて周りを見ると、他人の良い所は見えてきます。自分に無い所を、認められます。それが、お互いを、認める(理解する)ことだと思います。自分は、自分にできること(得意なこと)で、頑張っていけばいいと思えると、周りの人と、協力し合えると思います。

 

毎日、ブログには、思いのままを綴っていますが、他人に対して、言いたいことが言える?・・とは、いきません。言う前に、相手の気持ちを想像してしまうと、言葉を飲み込んでしまいます。だから、人と話すのは、得意ではありませんし、人に言われたことは、気にします(~_~メ)

 

前にも書きましたが、私が息子に、「も~、人に疲れるわ~。」と言った時、息子は、「他人の言うことなんか関係ない!気にすること無いよ。母さんは、堂々としてればいい。」と言われて、沈んでいた気持ちが、吹っ飛びました(笑)

 

グズグズ言ってる私より、息子の方が、ずっと大人で、頼もしいと思いました。誰よりも、ポジティブなヤツが、傍にいてくれてると思うと、安心しました(^ω^)

 

 

大学の四年間は、いつもジャージ姿で(部活してました)リュックに、弁当と水筒を入れて通ってました。友達と出掛ける時も、やっぱり、ジャージ姿だったので、「服買いに行こう。」と私は、何度か言いました。家に連れて来る友達は、お洒落で、カッコよかったので(笑)気にしてるんじゃないかと、心配しましたが・・息子は、

「かっこうなんか、気にせんよ。見た目で、色々言うヤツなんか、友達にせんよ。友達は、こっちが選ぶんよ!」と笑っていました。息子らしいと思いました。

 

独り立ちした今も、帰ってくる時のかっこうは、ジャージ姿でリュックです(;・∀・)

我が道を行く息子の姿に、『大丈夫だ!』と思えて、安心します。

 

自分らしくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210709072533j:image

肉巻き・茹でブロッコリーミニトマト・煮物・サラダ・味噌汁・りんごでした。もやし、にんじん、ネギを、さっと茹でて、薄切りの豚肉で巻いてます。味付けは、焼肉のタレです。今朝は、弁当に入れました。肉巻きなら、野菜がたくさん食べられます。他の野菜も、巻いてみようと思います。定番の煮物やサラダも、野菜中心です。

野菜をたくさん食べてることが、肌に効いてると思います。乾燥しなくなりました。最近、化粧水とか乳液とか・・顔に何も塗ってないことに気づきました。いろいろ塗るより、いろいろ食べることで、肌は作られると思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。各地で災害が起きています。身の安全を第一に行動しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ