naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔で癒そう♪(v^_^)

今日も、朝から暑いです💦 体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今週も、暑い毎日です。こまめに水分補給しながら、頑張りましょう♬ ニュースを観ていたら、10年に一度の猛暑が続いている・・と言っていましたが、ホント?去年も、一昨年も、暑い暑いと言ってた気がします・・もう、猛暑‼️という言葉自体に、慣れ過ぎてしまったのかもしれません(・Д・)

子ども達の、学校生活が始まりましたが、気温によっては、休み時間外に出ないとか、部活を中止するとかの対応をするそうです。今は、子どもには、『頑張れ!』じゃなくて、『無理するな!』とか『気をつけろ!』と、声かけしないといけませんね。もし、今の子ども達が、昭和の、スポ根漫画を見たら・・驚くだろうな・・と思います(`・∀・´) 根性とか気合いという言葉は、もはや、パワハラと捉えられるでしょう。大人は、子どもにかける言葉に、気をつけましょう。子どもを守るのは、大人の責任です❗️

 

子どもは、大人が、厳しく接するから強くなるんじゃなくて、優しく(大事に)接するから、強くなる(強い心が育つ)と、私は思います。大人に、大切にされることが、子どもの自信になると思います。大人の気遣いが、子どもの心を癒すと思います♬ だから、どんな時でも、愛情で、子どもを包んであげたいですね✨ 大人が、子どもや家族を想う気持ちは、伝わっていると思います。愛されている(大事にされてる)かどうかは、一緒に暮らしている中で、感じていると思います。それが、自己肯定感を育むと思います。

大人が、全力で守って全力で支えたら、子どもは、自分の力で、歩き出そうとすると思います。しっかり守られて自信が持てたら、自分の力を試したくなるんじゃないかな・・。息子が、家を出る時、「今まで、家のこと何もせんかったけど・・母さんを見てきたから、自分もできる自信があるんよ。」と、言いました。

 

子どもには、言って聞かせる(言葉で教える)んじゃなくて、自分の姿を見せればいいんだと思いました。でも、それは、手本にならなければならない!ということではありません!自分のありのままの姿を見せていれば、見ている子どもが、自分で考えて、答えを出せると思います( ´ ▽ ` )

子どもの前だけカッコつけても、いいとこ見せようとしても・・嘘はバレます(笑)子どもの目はごまかせません(ㆀ˘・з・˘) だから、難しいことは考えずに、『子どもが大好き💕 』それだけいつも想っていれば、大丈夫だと思います。大好きな気持ちは顔に出ますね。だから、大好き💕な気持ちは、大好きな顔で、返ってくると思います。大人が、笑顔を振り撒けば、子どもも、笑顔でいられると思います。

 

毎日暑いし、仕事も家事も、やること多くて大変ですが、疲れているのは、大人だけではありません。人間関係で気を遣っているのは、大人だけではありません!子どもだって、学校や塾や習い事の中で、先生や友達に気を遣って疲れています。だから、せめて、家では、大人が笑顔でいましょう。子どもの心をほぐしましょう。子どもが笑顔になれば、大人は、明日も頑張れます💕 大切な人を想うことは、明日を生きる力になりますね。

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日な晩御飯

f:id:naomi1010:20230829072836j:image

白身魚のホイル焼き・茄子の揚げ浸し・かぼちゃ煮・サラダ・味噌汁・梨でした。魚は、スライスした玉ねぎとエノキを散らしました。出汁が沁みて美味しかったです。茄子とかぼちゃは、今の時期よく食べてます・・野菜ばっかり食べてますが、カラダには優しいようです。夏バテしないのは、野菜をたくさん食べてるおかげかな♬ 食べて、疲れを癒しましょう( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و