naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大切な人を笑顔にしよう❣️

今日は雨模様です。梅雨が明けても、天候はグズついてます。そして、来週は、台風が発生するかもしれないとのこと・・空は暗くても、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

梅雨の間より、梅雨明けしてからの方が、雨が多い気がします(⌒-⌒; )晴れて欲しいけど〜あんまり暑くなるのも嫌だな〜と思います。結局、人間は、いつも、わがままなんだということですねー(笑)受け入れるまで、あ〜だこ〜だと、不満を言います。でも、思い通りに行くことなんて、そうそう無いことだと・・段々わかってきます。そして、諦めることを覚えます(笑)大概の大人は、落ち着いているんじゃなくて、諦めているから、大人しいんだと思います。わかったような顔してるけど・・それは、言っても仕方ないと思っているから・・自分には関係ないと思ってるからでしょう。仕方ないと思うと、やる気は起きませんね。だから、情熱を持って何かをやっている人を見ると、憧れます。かっこいいと思います!

 

でも、本当は、思い通りに行かないところに、生きる意味があるんじゃないかな・・。自分が納得(満足)したいから、足りないところを補おうと、努力や工夫を重ねます。理想に近づこうと頑張ります。できなかったら、自分の力不足を反省して、もっと頑張ろうと思います。最初から、何でも思い通りで、順風満帆に進んでいたら・・なんの努力もしないし、自分の力を過信してしまうと思います・・・私だったら、すぐ、調子に乗って、偉そうにしてるに決まってます(笑)

 

 

人は、自分に足りないところ(苦手なところ)があるから、謙虚になれます。補い合う為に、人と繋がります。何でも一人で背負わずに、力を借りれば良いことです。自分が得意なことは、周りの人を助ける手段になります。一人でできることは、限られていますが、繋がって、補い合っていくことで、先の見通しが立てられると思います。

 

誰でも、得意なこと、苦手なことはあって、万能ではありません。一人では生きていけないように、作られている気がしますし、足りないところが、人間らしいと思います。生きていく為には、どうしても、周りの人の助けが必要です。協力が必要です。だから、繋がっていくしかありませんねヽ(*´∀`)

 

 

私にとっては、家族が、繋がってる一番近い存在です。だから、家族が快適で、家族が癒される場所にしていたいと思います。自分と繋がっている環境を良くしたいと思うから、毎日を頑張れるんだと思います。家族の希望(願い)が、考える基本になってます。家族が満足することが、私のやりがいであり、幸せです。

 

 

人は、人を思っている時が、幸せなんだと思います。自分が満足することより、人を満足させようと考える方が、心が充実している気がします。それは、その人の、喜ぶ顔を想像するからです。人の喜ぶ顔ほど、嬉しいことは、ありませんね(=^ェ^=)

自分が喜びたいなら、大切な人を喜ばせましょう。大切な人を笑顔にしましょう。それが自分に返ってきます。

 

家族や大切な人は、あなたを笑顔にしたいと思ってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

休日ご飯
f:id:naomi1010:20210718085852j:image

餡掛けチャーハン・サラダ・スープ・枝豆・りんごでした。突然、「餡掛けチャーハンが食べたい!」と、次女が言いました。「チャーハンも珍しいけど〜餡掛けって、初めてだね〜じゃ〜作ってみようか。」ということで、残りご飯でチャーハンを作って、中華餡をかけてみました。「美味しい〜。」と言って、おかわりしてくれました。良かったです。チャーハンに、味をしっかりつけたので、餡は、あっさり(薄味)を、心がけました。枝豆を茹でたので、ビールを飲みました。休日のご褒美です。

家族のリクエスで、メニューが増えていきます。かたやきそば(揚げ麺の餡掛け)も、次女のリクエストで作るようになりました。息子は、揚げない焼きそば(麺ダブル)で、長女は、あっさりした塩焼きそばが好きです。三人の好みが違うので、一人分ずつ作ります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。7月も後半ですね。夏バテしないように、栄養と休息をしっかり取って下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ