naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

でかけよう♪( ´▽`)

今日は、朝から晴空☀️になりました。日曜日です♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、次女と二人で、『東広島市立美術館』に行きました。JR西条駅から、少し歩いたところにあります。娘が小さい頃によく読んでいた、『ねずみくん』の絵本の原画展に誘ってくれました。優しいねずみくんと、その仲間のお話で、人気のシリーズで、たくさんの絵本が出ています。会場は、小さい子どもがいるファミリー層がほとんどで、賑わっていました。初めて訪れた場所でしたが、新しい建物で、広くてオシャレで、居心地のいい空間でした。ねずみくんの絵本は、何度も読みましたが、知らないお話もたくさんあって、お話(解説)を読みながら、楽しく観ました♬

 

東広島市立美術館

f:id:naomi1010:20230903072424j:image f:id:naomi1010:20230903072430j:image f:id:naomi1010:20230903072700j:image

 近くのカフェで、『ねすみくんのホットケーキ(先着で絵葉書付きでした)』のメニューがあったので、二人で食べました。絵葉書もらえました💕

 

それから、次女の案内で、駅周辺を散策しました。昔ながらの民家が並ぶ閑静な住宅街の中、古民家を改装したオシャレな雑貨屋や花屋があって、楽しく観て回りました(人がいたので、中の写真は撮りませんでした)

 

カフェ

f:id:naomi1010:20230903072427j:image

このお店は、カフェと雑貨屋のお店で、中に入って、アイスもなかとカフェラテをいただきました。中は、撮影しませんでしたが、服や雑貨が並んでいて、レトロな雰囲気が、とても素敵でした。店を出る時、「ごちそうさまでした。素敵なお店ですね。」と言ったら、「この近くに、知り合いの店があります。」と、教えて下さったので、そこで、雑貨を買って帰りました。

 

酒蔵通り
f:id:naomi1010:20230903072415j:image f:id:naomi1010:20230903072418j:image f:id:naomi1010:20230903072421j:image

それから、酒蔵通りを歩きました。西条には、酒蔵がいくつもあって、ここも、昔ながらの雰囲気を残していました。駅のそばなのに、とても静かで、ゆっくり歩きました。昨日は、猛暑ではなかったので、たくさん歩けました。娘と、「丁度いい天気だったね。」と、話しました。三箇所とも近くにあって、散策がてら観ることができました。広島市内とは、全然違う雰囲気で、癒されました(*´꒳`*)

 

娘が誘ってくれなかったら、行くことはありませんでした。素敵な場所は、探せばたくさんあるんだな〜と知りました。巡ったお店は、事前に調べてくれていたようです。ありがたいことです( ´ ▽ ` )

 

娘には、「行きたいところには行きなさい!」と、言われていますが、一人だと、めんどくさくて・・まっ、今じゃなくていいかと、思ってしまいます( ̄。 ̄ノ)ノ 出不精なので、休日は、家でゴロゴロ過ごすことが、ほとんどです。結局、娘が、私の好きそうなところを調べて、連れて行ってくれます。ありがたい✨です。私は、頼りっぱなしです(⌒-⌒; )

 

娘と、散策していたら、息子から、写真がいっぱい送られてきました。LINEを開くと、ビルの写真がいっぱいあって・・「初めて、大阪来たけど、ビルやマンションだらけでびっくり・・。」と書いてありました(笑)今、大阪出張中らしいです٩( 'ω' )و   私は、「今、ここにいるよ。」と、西条の写真を送り返しました。そういえば。大阪へも、次女が、連れて行ってくれました。大阪で開かれていた、『プーさんの原画展』を観に行きました。

 

若い頃は、一人で出かけるのが好きで、自分で探してあちこち行きましたが、家族ができてからは、一人で出かけることが、億劫になりました。一人より、どうせなら一緒に・・と言う気持ちに変わりました。それは、一緒に楽しむ喜びを知ったからだと思います。一人で喜ぶより、一緒に喜びたいと思うようになったからだと思います。家族って、ありがたい存在です。私は、家族に、生かされているんだなと思います。家族に感謝です✨

 

今日は、これから、長女と次女と、三人で出かけま〜す♬ヽ(´ー`)