naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しんでますか〜(* ´ ▽ ` *)ノ

朝は、曇っていましたが、昼前には、夏の陽射しになりました。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

息子は、一晩泊まってから帰りました。

「晩御飯食べてから帰る~。」と言ってましたが、彼女から連絡があったらしく・・母親のご飯は食べずに帰りました(笑)焼きそばを食べたら満足したのでしょう。元気なら、それでいいです⤴︎いつもと変わらない笑顔に、安心しました。娘は、今日は、仕事があって、いつもの時間に出かけていきました。それぞれ、忙しくしていて、のんびりしているのは、私だけです・・(;^∀^)

 

午前中に、近くのスーパーへ買い物に行ったら、お供え用の花を買ってる人が、たくさんいて、賑わっていました。休日も、やることは、たくさんありますね。事故のないように、過ごして下さいね(^ー^)

 

 

昨日は、次女と二人で、美術館へ行きました。大好きな、『安野光雅さん』の作品展が、県立美術館で開催されてます。広島で開催される安野さんの作品展は、必ず観ています。今回の作品展は、画家になる前、教師をしていた頃になぞらえて、授業風に見立てた作品展でした。絵本も、たくさん描いていらっしゃるので、子どもさんが、たくさん観に来てるかと思いましたが、ほとんどは、大人の方でした。童謡をモチーフに書かれた絵の前では、歌を口ずさんでいる方も、いらっしゃいました♬

家族連れで観ている中に、2歳くらいの女の子がいて、会場に入るなり、「これなに?」と聞いていました。お母さんは、その度に、人差し指を口の前に持ってきて、「し〜!」と言ってるのが、微笑ましいと思いましたが、その女の子のお喋りは止まらず、お母さんに抱っこされて、早々と、出られてしまいました・・残念(^_^;)ゆっくり観ていいんだよ~♬

 

広島県立美術館🌻
f:id:naomi1010:20220812075143j:imagef:id:naomi1010:20220812075211j:image
人は、それほど多くなくて、一つ一つ、、ゆっくり観れました。心癒される時間でした(*´∀`)ノ

 

 

絵を観るとか、音楽に触れるとか、小さいうちに、大人と一緒に経験できるといいですね⤴︎わからなくていいんです。興味がなくていいんです。その雰囲気を感じられれば、それでいいと思います。黙って絵を眺めるとか、奏でられる音に耳を傾けるとか、小さくても、感じるものはあると思います。

私は、九州の田舎で育ちましたが、両親が音楽好きで、よく、クラシックのコンサートに連れて行ってもらいました。海外の楽団のコンサートも、連れて行ってもらいました。よくわからないなりに、美しい旋律や、会場の雰囲気は、今でも記憶に残っていて、父が好きだった曲は、今でも聴いています。私自身、音楽に関わる仕事がしたいと、夢見ていた時期もありました・・記憶の中のメロディーは、今でも鮮明です♬

 

自分が親になってみると、子どものためとはいえ、チケット代が、高かっただろうな〜と、そんなことを考えます(笑)父は、

「飯は、一回抜いてでも、本物ば、聴かんばいかん!」と言って笑ってました・・母に、気を使っていたのかもしれません(;^∀^)

 

 

子どもの頃に、家族で聴いた音楽は、今でも、私の気持ちを、癒してくれます。家族で一緒にしたことは、大人になっても、ずっと、心の中にあります。楽しかったことは、何度も思い出して、今の自分を支えています。家族に、大人に、大切にしてもらった記憶は、大人になった自分の支えになってます。

夏休みも、後半になりましたが、子どもが喜ぶことを、大人が、与えて下さいね⤴︎今、楽しかったことが、これから先の、自分の力になります。思い出す度に、エネルギーになると思います。そして大人になった時、記憶の中の楽しかったことを、自分の大切な人に、してあげたくなると思います。

 

いい思い出は、心を癒しますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。時間に余裕を持って行動しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ