naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

こころ いやして ♪( ´θ`)ノ

今日も晴れました。食べ過ぎてはいませんか?・・体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日も、早起きして、洗濯して・・でも、休日らしいことをしようと思って、美術館に行ってきました♬ 朝イチに行ったら空いてるだろうと思いましたが、開館時間から、けっこう人はいました( ̄▽ ̄;)

 

柿本構造さんの絵本の原画を中心に、作品が並んでいました。絵本『どうぞのいす』で、お馴染みですね。元々は、デザイナーで、広告関係の仕事から、絵本の押絵を手がけるようになり、それから、たくさんの絵本を生み出されています。子どもが小さい頃、読み聞かせをしていたことを思い出しました✨ 絵は、繊細で、穏やかで、優しい絵が並んでいて、観ると、自然に笑顔になりました。どの絵も素晴らしくて、ゆっくり観て回りました。

私の前に、小さい女の子が、お母さんに抱っこされて観ていましたが、声を出さずに、お母さんの耳元で、ヒソヒソ声で、「これ、くまさんだね・・。」と、会話が漏れ聞こえて、素敵だなと思いました。こんなに小さな子どもでも、雰囲気をわかって、声を出さないように気をつけていることが、尊いと思いました。ちょとくらい声を出してもいいんだよと、思いました。柿本さんの絵を観ていると、心が和みました(*´꒳`*)

 

ひろしま美術館♬

f:id:naomi1010:20240107130038j:image f:id:naomi1010:20240107130035j:image

どの絵も素敵で、心が、ほわっとしました♬ 可愛らしくて、何度も立ち止まったり、戻ったりしながら観ました💕

 

その後、常設展示の作品も観ました。ひろしま美術館は、ホームページを見ていただけるとわかりますが、名作揃いです(モネ・ルノワールゴッホピカソ・・他多数)次女には、「これだけの作品がある美術館は、全国的にも貴重なんだよ!」と、力説されています( ・∇・) こんな美術館が、近くにあるなんて、幸せなことだと・・次女の言葉で理解しました(笑)

今日は常設展示もゆっくり観ました。帰ってから、次女に、「今日は、常設展の方も、ゆっくり観てきたよ。」と言ったら、「わかってくれた?」と、言ってました。次女のおかげで、美術館に行くことが増えて、少しは、心豊かになったんじゃないかな〜と思います。絵を観る楽しさは、次女に教わりました♬

 

ひろしま美術館 所蔵作品より

f:id:naomi1010:20240107135902j:imagef:id:naomi1010:20240107135859j:image

これは、ピカソシャガールの作品の一部です。他にも多数の作品があります。

 

毎日の暮らしは、目の前のことに精一杯で、早く進むためには、休んだり楽しむことが、時間の無駄だ(もったいない)と・・思うこともありますが、気持ちに余裕がないと、焦って失敗することがあります。急ぎ過ぎると、疎かになりがちです。気持ちがざわざわしていると、周りがよく見渡せません!だから、確実に、前に進むためには、心とカラダを休め、栄養を与えて、コンデイションを整える必要があると思います✨ 趣味や娯楽は、迷わず前に進むための時間だと思います。しっかり休んで楽しんで心を癒すから、厳しい現実と向き合う体力が、養えるんだと思います٩( 'ω' )و

 

ただ、目の前のことを、こなすだけじゃなくて、自分の心とカラダを、気遣いながら進むことが、確実に進むコツじゃないかな・・。心やカラダを壊してまで頑張るのは、急ぎ過ぎです❗️ 自分を犠牲にしても、家族や大切な人を、幸せにはできないと思います。大切な人と一緒に築く(目指す)ことが、幸せなんじゃないかな・・。苦しんで、幸せを掴むんじゃなくて、傍にいる人と一緒に進む日々そのものが、幸せだと思います♬

 

無理せず、労わりながらいきましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)