naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心が潤うこと

今日も秋晴れです。冬用のラグやクッションカバーを洗濯して干してます。干してる間に掃除して、ふかふかの部屋にします。気持ちよく、お昼寝できそうです。日曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、次女と美術館へ行きました。天気が良かったので、少し手前から、テクテク歩いて向かいました。近くの保育園では、運動会が行われていて、元気な声が聞こえてきました。その近くでは『子ども神輿』を見かけました。小さな子どもが「わっしょい・わっしょい」と声を出しながら歩いていました。大きな祭りはできなくても、子ども神輿だけは、やってあげたんだろうと思って眺めました。その先の高校では、オープンスクールをやっていたようで、門の近くで、ブラスバンドが『宝島』を演奏していました。学生の頃、よく弾いた曲です。懐かしくて、嬉しくなりました。美術館に着くまでに、楽しいことがたくさんありましたヽ(*´∀`)

 

美術館は、混んでいなくて、ゆっくり、一つ一つ鑑賞することができました。色の鮮やかさ、美しさに癒されました。人物画は、繊細でリアルで、こちらが見つめられているような感じがしました。私の少し前で観ていた高齢の女性が、「あっ!」とか「わー凄い!」とか声を出していて・・・思わず、声が出てしまうんだろうな〜と思いました。驚くこと、感動すること・・・心が反応することって大事だと思いました。

 

 

絵を観ることは、日常の細々したことを、忘れさせてくれます。緊張をほぐしてくれます。そして、心を潤してくれます。大事な時間だと思いました。日常生活は、いろんな『音』に囲まれて生活しています。意識していなくても、あらゆる雑多な音に、人の心は影響されているかもしれません。ストレスを感じているのかもしれません。美術品が展示されている空間は、広くて、無音で、『観る』ことにだけに集中します。一瞬の『無音』にも癒されているんだと思いました。私は、絵に詳しいわけじゃないし、よく理解できない絵もありますが、絵を観ることが、楽しいことは確かです。次女が、度々誘ってくれることに感謝です。

 

 

目の前のやるべきことに、集中することは大事ですが、時々は、目線を変えてリラックスすることは必要ですね。日常から離れることで、普段の自分の姿に気づくのだと思います。目の前のことに必死になっている時は、中々気づきません。絵を観ることは、絵を通して、外側から自分を観ているのかもしれません。穏やかな気持ちになるし、落ち着きます。

 

 

生きていると、想定外のことばかりで、心がざわついて落ち着きません。自分が若い頃は、年上の人を見ると『大人だな〜かっこいいな〜』とか、憧れていた時がありましたが、自分がその歳になってみると、全然落ち着かないままだとわかります(笑)歳を重ねて、落ち着いて素敵になる(?)とは、限りません!そんな人は、中々いません。大半は、落ち着いてるんじゃなくて、諦めているんです。仕方がないとか〜どうせ自分はこんなもん・・・だと思ってる人が多い気がします。自分に不満があるから、他人を攻撃して、不満を晴らそうとしている大人は多いです。

 

 

だから、大人に振り回されることはありません!自分が信じた道を行けばいいと思います。自分の都合ばかり言う大人の言うことを聞く必要はありません。自分で決めればいいことです。嫌なら逃げていいし、失敗したらやり直せばいいだけです。自分が納得したら、前に進めると思います。諦めないことですね。

 

 

娘と息子は、それぞれ自分の思う仕事に就いていますが、受験の時も就活の時も、私の言うことを聞かなくて正解だったと思います(⌒-⌒; )親は、先々を心配して、余計なことを言います。子どもが失敗しないように、無難な方向を勧めます。でも、親の言う通りにしていたら、いつまでも親離れできないし、失敗したら、親のせいにします。お互いに依存してはダメだと思います。親も子も、それぞれが、精神的に自立してこそ、助け合うことができると思います。

 

 

頑張るところも、優しいところも、今は、娘と息子が、私の目標の存在です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

ポストカード
f:id:naomi1010:20201025080835j:imagef:id:naomi1010:20201025080855j:image
絵を観終わって、何枚かポストカードを買いました。なんて美しい色なんだろうと思いました。絵を観ているだけで、心が優しくなる気がしました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心を消耗するだけじゃなくて、充電することも忘れずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ