naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

家族は安心!(^^)!

今日も暑いぞ~ヽ(゚∀゚;)喉が乾いてから、水分補給していては、手遅れです❗こまめに水分補給して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ここ数日の猛暑で、朝日が射し込むベランダ側は、カーテンを開けられません。ベランダの植物も、日が当たり過ぎてるせいなのか~元気がないので、朝起きたら、水やりから始めて、植物の置き場所を移動させたりしています。頑張れ!お花たち(^O^)/

部屋の中に置いてる観葉植物たちは、とても元気です。涼しくて、いい環境なんでしょう。植物に癒される毎日です。世話をしていると、期待に応えてくれます(鮮やかな緑色になりました)健気に立つ姿に、元気をもらっています。

人間も、グダグダ言わずに、健気に頑張りたいものですね(^_^;)ついつい愚痴をこぼしてしまいます・・咲いてくれた花を見て、反省しています・・。

 

 

子ども達は、夏休みに入って、子どもさんのいるご家庭は、毎日たいへんなことでしょう。小学校も高学年になると、反抗するし、喋らないし・・怒りたくなりますね。家族が、家の中に居る時間が増えると・・イライラしますね(笑)毎日、おつかれさまです。でも、何もしゃべらない時でも、子どもは、ずっと、親のすることを観ています。成長する過程で、いろんなものに興味を持って観察しています。一人で考える(想像する)時間も必要です。少し離れて、見守って下さいね。自分の心が決まれば、話してくれると思います。急かさず待っていて下さい。

 

娘と息子とは、大人になってから、いろいろ話すようになりましたが、思春期の頃は、それぞれの部屋で過ごしていることが多かったと思います。娘達とは、一緒に出掛けることもありましたが、息子とは、ほとんど喋ってないです(笑)

 

毎日の弁当 母「はい弁当。」 息子「んっ!」帰ってきたら~息子「うまかった。」食事の時  母「ごはんよ~。」 息子「んっ!」 食べてる時~息子「うまいっ!」後は、母「風呂~。」 息子「んっ!」一日の会話は、そんなもんでした(笑)

 

息子の思い(夢)を知ったのは、高校三年の、三者懇談の時でした。衝撃でした(;・∀・)でも、そこに至るまでに、たくさん考えたんだろうなと思って、安心しました。

 

 

うちは、お互いに、相談したりしません。私も娘達も、大体は事後報告です。それぞれ、自分の思う方向へ進んでいると思います。家族は、お互いを認め合って、応援する気持ちがあれば、それで良いと思います。家族の支えが、自分の力になります。一緒にいるから家族なんじゃなくて、お互いのことを理解しているから、家族でいられるんだと思います。離れていても、いざという時に助け合えるのが、家族だと思います。

 

私が、安心して過ごせるのは、いつでも、何でも、話せる家族の存在があるからです。何かあっても、一人じゃないと思っているからです。『家族=安心』です(*´▽`*)

 

 

家族の在り方は、人それぞれだと思いますが、たいへんな時代だからこそ、助け合っていけたらいいですね。・・(^_^;)偉そうに書いてますが・・私は、子どもを連れて離婚しています。シングルで子育てしたことは、私のわがままだったと思いますし、娘達には、我慢させたと思います。それでも、元旦那さんとは、家族でいられないと思って、誰にも相談せずに、家を出ることを決めました。

家を出て、しばらくした頃、息子が、「あの時、家を出たのは、正解だったね。」と言ってくれました。それは、働く私を、観ていてくれたんだと思いました。自分で決断したことでしたが、息子が理解してくれたことが、心強いと思いました。子ども達は、私にとって、最強の仲間です。

 

私が決断できるのは、応援してくれる家族のおかげです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210728073735j:image

エビフライ(タルタルソース)・レタス・ミニトマト・煮物・野菜炒め・あさりの味噌汁・茹でコーンでした。エビとアサリに半額シールがー(≧▽≦)買うしかありません!久しぶりのエビフライでした。小ぶりでしたが、充分美味しかったです。あさりも美味しかったです。食べると、元気モリモリです。体力回復して明日に繋げましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。事故のないように、怪我しないように、気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ