naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よ〜く考えよう♪( ´θ`)ノ

今日も、秋晴れです☀️ 朝晩の寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、晩御飯を食べてる時、娘が、「クリスマスに欲しいものがある〜♬ 」と、話し始めました。そっか〜、もう、そんな時期か〜と思いました( ´ ▽ ` ) 娘たちが大人になってからは、毎年、クリスマスは、家族でプレゼント交換しています(お金を出し合って、それぞれの好きなものを買います)いつも、長女が、多めにお金を出してくれます。そして、「稼いでるから!」と、言ってくれます(カッコいい✨)息子が大学生までは、息子のものは、長女が、買ってくれていました。息子にとっては、私より頼りになる(頭が上がらない)存在だと思います。長女に会った時は、「勉強してる? K(息子)は、努力が足りんよ!」と、叱られてます(*´ー`*)

 

私から見たら、三人それぞれ、全然違っていて、いいバランスだと思います。お互いを認め合っているところは、羨ましいと思います。以前、私の失敗した話をした時、長女は、

「なかなかできない経験をしたと思えばいいし、今が良いから、帳尻合ってると思うよ。」と言いました。次女は、

「私たち三人いるから、もし、何かあっても、なんとかなるよ。」と言いました。息子は、

「帳尻が合うじゃダメだよ、プラスマイナス0じゃなくて、今よりもっと、良くしよう。」と、言いました。

三人それぞれが、自分の考えがあるから、お互いを、思い合えるんだと思います。家族は、依存したり、執着していたら、支え合えないと思います(*´꒳`*)

 

私は、自分のことは、自分でしたいと思っています。自分のこともできないのに、家族のことを守れないと思っています。だから、自分を褒めるし、励ますし、自分を喜ばすことは、怠りません(笑)そうやって元気でいたら、家族の力になれると思ってますし、家族の力になりたい✨と、いつも願っています。一緒にいるのが、家族じゃなくて、一緒にいたいと思うのが、家族だと思います♬ 一緒にいて安心するから、心もカラダも、元気になるんだと思います♪( ´θ`)ノ 大人とか子どもとか関係なく、それぞれ、自分の想いを尊重し合える関係なら、助け合えると思います💕

 

大人は、子どもを、従わせようとするから、反発するんじゃないかな・・。誘導するんじゃなくて、見守りたいですね。子どもの進みたい道を、応援する大人でありたいと思います。子どもためを思ってやってると思うのは、大人の、自己満足だと思います。常識とか世間体とかを気にしているから、自分の子どもには、普通でいて欲しいと、思ってる人は多いんじゃないかな・・。

本当に、子どものためを思うなら、子ども自身で考えて進めるように、背中を押してあげることだと思います。自分で決断しなければ、責任を持てないと思います。決断するのは本人で、決断する勇気を与えるのが、大人の役目じゃないかな・・。うまくいってもいかなくても、自分で決断したことなら、納得できると思います。大切な人が決断したことは、全力で応援しましょう♬

 

クリスマスに欲しいものは何ですか?ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231024072413j:image

豚生姜焼き・キャベツ・スナップエンドウ・かぼちゃ煮・蓮根のフライ・味噌汁・りんごでした。豚肉がお買い得だったので、生姜焼きにしました。これだけで、ごはんが進みます。かぼちゃは、ずっと安いので、出番多いです。甘くて美味しいですね。素材を活かして、薄味で煮るのがいいと思います。蓮根は、下味をつけて揚げているので、このまま美味しいです。野菜をしっかり食べて、元気になりましょう(^_^v)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)