naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

傍にいる人のために(*^-^*)

今週は、猛暑日が続きました。今日は、週末で月末です!忙しくても落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 毎日、朝から暑くて~元気な大人にとっても、しんどい季節です。子どもや高齢者、病気で療養している人にとっては、体調の管理が難しいですね。食欲がないとか、立ち眩みするとか、家族や大切な人の、小さな変化に目を配りましょう。

子どもが、具合が悪い時は、食べたがらずに、水分ばかり欲しがります。高齢者は、座っていることが多いので、立ち上がる時が、一番危ないです。眩暈や、立ち眩みで、転びやすいです。動き出そうとしている時は、気を付けて下さいね。ちょっと転んだだけでも、骨折の恐れがあります。

 

母と一緒に居た時は、何度も、危ないと思ったことがありましたし、実際、骨折して、入院もしています。側で見てると、危なっかしいんですが・・本人は、危ないと思ってません(;・∀・)施設に入居してから、スタッフの方を見ていると、すぐ傍で見守って下さっていて、そっと支えて下さっています。有難いことです。私だったら、「危ないっ!」と声を出してしまうと思います。

施設長さんが、「大きな声や、呼びかけに、とても驚かれるので、話す時は、隣に行って目線を合わせて、ゆっくり話します。立ち上がる時は、そっと後ろから支えます。」と仰って、なるほどと思いました。高齢になって、段々動きづらくなっていても、気持ちは、動ける時のままなんだと思いました。

 

 

ワクチン接種が広まっても、コロナは、終息するどころか、全国的に広がっています。この夏こそ、母と、ゆっくり過ごしたいと・・先週、長女と息子が帰った時に、話しましたが、この数日のニュースを見たら、みんなで行くのは、無理だと思うようになりました。残念です。

 

コロナ禍では、誰もが、思うようにならないですね。自分の努力で、どうにかなることではありません!先行きが見通せなくて、大人にとっても辛いですね。でも、子どもや、高齢者、病気を抱えている人にとっては、もっと辛いと思います。今まで以上に、遠慮したり、我慢することが多いと思います。家族(大人)の苦しんでる姿を見たら、自分を責めてしまうんじゃないかな・・。役に立てないと思うんじゃないかな・・。

自分を責めないで下さいね。今は、自分(個人)の力では、どうにもならない環境にあります。だから、自分のせいではありません。助け合ってこそ家族だと思います。支え合ってこそ家族だと思います。

 

 

動ける大人が、踏ん張りましょう!(^^)!働く大人は、家族や大切な人を、養う責任があります。養ってやってるんじゃありません。家族や大切な人がいてくれるから、頑張れます。誰かの為に働けることは、幸せなことだと思います。大切な人を喜ばせることができるからです(^ω^)

 

大切な人が、自分を責めたり、我慢したりしないように、明るい顔して、頑張りましょう。大切な人を悲しませない!と思って、凌ぎましょう。一人で背負っているわけではありません。家族や大切な人の思いに支えてもらっています。一人で立ってるわけではありません。みんな、迷惑かけながら生きてます。頼るのも、頼られるのもお互い様です。

でも、頑張ることが、しんどい時は、我慢せずに、愚痴でも何でも、発信して下さね。吐き出せば、また元気出てきます。ネガティブな思いは溜めないことですね。

 

バテないように、しっかり栄養つけていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210730074934j:image

カレー(ハンバーグ、目玉焼き乗せ)・サラダ・ミニトマト・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。いつもは、チキンカツを乗せるのが、我が家の定番ですが、昨日は、小さいハンバーグを作って乗せました。ついでに目玉焼きも~♫きみが半熟で、カレーに合いました。今朝は、残ったカレーを、焼いたパンにつけて食べました。カレーは、たくさん作って、1回分づつ小分けにして冷凍します。翌日のカレーが美味しいと言いますが、鍋に入れたまま置いておくのは、危険です。食べきる分量を心がけましょう。じゃがいもを入れると、冷凍に向きません。私は、じゃがいもは別に茹でて、食べる時に足してます。トッピング的に考えて、その都度、足すものを変えると楽しいと思います。いろいろ食べて、元気を保ちましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。月末を乗り切って、ゆっくりできるといいですね✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ