naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日から7月🎐

今日も、広島は晴れました。全国的には、雨の地域が多いようですね。出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

クーラーを使う季節になると、室内と外との気温差に、身体が、疲れやすくなりますね。会社はクーラーが効いていて、ほとんどの時間を室内で過ごすので、帰る頃には、身体がすっかり冷えています。今年の夏も、猛暑が予想されています。身体を『夏』に、対応させなければなりません!中年になって、反応(気温差の対応)が、鈍くなってる気がします(;・∀・)食事に気を付けて、体力を回復させることが大事ですね。自分の身体は、自分が大事にしましょう。自分の元気は、家族の安心ですから(''◇'')ゞ

 

自分の身体の調子を把握して、無理はしないことが大事ですね(^ω^)

 

 

若い時は、自分が頑張ればいいと思ってました。仕事も家事も子育ても、一人で、抱え込もうとしていました。それは、人を頼る事ができなかったからです。自分がやるべきことであって、人に頼んだり、手伝ってもらうことは、手を抜いているように思えて、できませんでした。その結果、身体の不調が続きました。そうして、ようやく、無理していた自分に気が付きました。

 

今は、体調が悪い時は、悪いと言えます。娘達に任せればいいと、頼っていいと思えるようになって、気持ちが楽になりました。一人で頑張らなくていいと思うと、自分のペースで動けるようになりました。

家族は、お互いの足りない所を、補い合っているんだと思います。得意と不得意を共有しています。一人で出来ることは限られますが、力を合わせたり、知恵を出し合えば、可能性は、グッと拡がると思います(≧◇≦)

 

 

ワクチン接種が進んでいるとはいっても、実際に受けた人の数は、まだ、安心できる数ではありませんし、東京では、また、感染が拡大しているようです。先が見えない状態で、不安を抱えているのは、誰でも同じだと思います。

でも、大人が、諦める訳にはいきません!子どもや高齢者、病気の家族を守るのは、大人の責任です( `ー´)ノ

今、大人が辛い状況の中にいますが、そのしわ寄せは、弱い立場へと向かってしまいます。食事が満足に取れない子どもや若者は、今も増えています。病院に行きたくても行けない高齢者は増えています。

 

 

自分だけの幸せを追求しても、幸せにはなれないと思います。それは、自己満足です。自分一人が満足できても、家族や大切な人が、悲しい顔をしていたら、幸せを感じないんじゃないかな・・。

自分が喜ぶんじゃなくて、自分の周りが喜ぶことが、幸せなんだと思います。人の幸せそうな顔を見て、幸せを実感するんだと思います。

 

だから、大人が、元気出していきましょう(^O^)/大人が、自分の周りを、元気にしましょう。みんなが元気にならないと、自分の心は、満たされないと思います。

 

 

人を攻撃したら、人に攻撃されます。人を信じられないなら、人に信用されません。自分のことを守りたいなら、人に優しくすることだと思います。人に優しくしたら、その優しさは、自分のところに返ってくると思います(^ω^)

 

まずは、自分自身の体調を万全にして、元気でいることですね。元気じゃないと、優しくできません。元気じゃないと、笑顔にはなれません。元気で、今日一日を頑張ることが、明日に繋がります。身体が元気じゃないと、心は晴れませんよ!

 

身体の栄養は、足りていますか?(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210701074804j:image

豚生姜焼き・レタス・茹で卵・ミニトマト・茄子の揚げびたし・枝豆・味噌汁・リンゴでした。疲れた時は、豚肉がいいですね。生姜をたっぷり入れて、甘辛に仕上げました。八百屋の店頭で、枝豆を見つけたので買いました。今は、冷凍の枝豆が手軽に買えますが、やっぱり、この時期に、枝からちぎって茹でるのは格別です。美味しかったです。7月も、しっかり食べて、乗り切りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候が不安定な日が続いています。身の安全が第一ですよ!今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ