naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

本気の笑顔(^ω^)

今日は、時々曇りです。西日本は、今日も暑いですが、東日本は、一気に気温が下がってるようですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 雨が続くと思ったら~猛暑が戻って・・9月になったら、もう、秋の気配です(;・∀・)天候の変化が激しいですね。身体がついていかなくなります。自分の身体を大事にしましょう。何をするにも、自分が元気じゃないと始まりません(^ω^)

 

自分を大事にすることは、大切な人を守る為だと思って下さいね。自分一人の身体ではありませんよ(''◇'')ゞ

 

 

昨日は、月末で忙しい上に、会社に人が来て、その度に、手洗い~消毒~換気して、落ち着かない時間が過ぎました。緊急事態なんだから、振込にしてよ~と思いますが、振込手数料がかかるから?なのか、現金で支払いに来る人が結構います( 一一)嘘だろ~って言いたくなります(笑)言えませんけど・・(;^ω^)それでも、残業するほどのことではなくて、定時に、さっさと帰りました(笑)

娘は、昨日も、残業して帰ってきました。ちょっと、忙しかっただけで、ブツブツ言ってる私に比べて、残業しても、愚痴を言わない娘の方が、遥かに大人で、常識人だと思います。見習うべき人が身近にいてくれて、有難いです(#^^#)

 

気持ちが、ざわついた昨日は、おりょうー♪さんのブログを読みました。生きてる自分が、ざわざわしてんじゃない!と思いました。おりょー♪さんの言葉に癒されて、落ち着きました。笑っていくよー(*´▽`*)

 

 

コロナ禍に、災害も起こって・・大人の気持ちが、ギスギスしてますね。何か報道される度に、集中砲火が浴びせられています。厳しい言葉、人を傷つける言葉が、飛び交っています。でも、誹謗中傷しているだけでは、何の解決にもなりません。傷つく人が増えるだけです。自分の不満を、他人にぶつけても、いい方向には向かないと思います。

 

困難な状況の時は、他人がどうかじゃなくて、自分が『今』何をすべきかを、考えることだと思います。コロナ禍になって、『こんなはずじゃなかった・・。』と思っているのは、誰も同じだと思います。周りを責めても、妬んでも、何も変わりません!

 

変えるのは、自分の行動です。変わらなきゃいけないのは、自分自身です!・・・と、毎日、仕事を頑張ってる娘を見ていて思います(;^ω^)しょうもない自分を反省します。

 

 

文句ばっかり言ってる大人を、子どもは見ています。心痛めてると思います。・・こんなに怒ってるから、自分のことは言わないでいよう・・と、子どもは思います。子どもに言った言葉じゃなくても、聞こえた子どもは傷ついてます。怖がってます。そういうことの積み重ねが、子どもの心を閉ざしていくんだと思います。

 

大人は、子どもを傷つけるような言葉は言ってないと思っていますが、子どもは、自分に関係なくても、大人が発した言葉を、よく聞いています。他人を批判したり、身内の悪口を言ったり・・そういう言葉で傷ついてます。子どもの前だけ、作り笑いしていても、子どもの目は、誤魔化せません。

 

子どもを元気にしたいなら、大人が、心から元気でいないといけません。子どもを笑顔にしたいなら、大人が本気で笑顔にならないといけません。子どもに、嘘は通用しません!

 

大人が、傷ついてる以上に、子どもは傷ついてます。大人が気を使う以上に、子どもは、大人に気を使っています。大変な時こそ、大切な人の様子を気にして下さいね。いつも傍にいるから安心してますが・・案外、気づいてないこと多いと思います。

 

大切な人を、笑顔にしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210901080058j:image

メンチカツ・茹でブロッコリー、とうもろこし、たまご・酢の物・高野豆腐と切り干し大根煮・スープ・ぶどうでした。メンチカツが食べたくなって作りました。たくさん作って、娘に、「おかわりあるよ~(^O^)/ 」と言いましたが、「2つでお腹いっぱい~。」と言うので、今朝、サンドイッチにして食べて、弁当にもいれました。朝から、お腹いっぱいになりました。でも、たくさん食べれるって、元気の印ですね。娘も、元気に出かけました。よかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ