naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

8月になりましたヽ(*´∀`)

8月最初の日も、やっぱり暑いです!こまめに水分補給しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、たくさんのコメントありがとうございました。幾つになっても、褒めてもらえるのは、嬉しいものです、読者の皆様に感謝します。完全に、調子に乗ってます(笑)今日も、元気いっぱいですヽ(*´∀`)毎日書いてて良かったと思いました。でも、毎日書けるのは、日記だからです。代わり映えしない日常を綴っているからです。決して凄いことではありません(⌒-⌒; )ブログを遡ると・・同じような内容ばかりだし、新鮮味のないブログです。でも、『明るさ』だけはあると思うので、それで、読んで下さる方が、安心できるのかもしれません。同じこと何度も書くけど、直さないところが、私らしいと思っています。昔から、計画性がなくて、ズボラなところがあるので、とりあえず、書き出せば、何とかなるだろう〜と、気楽に考えてます(=^ェ^=)ブログは、自由な場所だから、それくらいの気持ちでいいと思ってます。書くのも書かないのも、自分ので決めることができますから。

 

毎日書くことが、習慣になって、自分の思いや考えてることを、言葉にできるようになりました。何となく、言いたかったことや、漠然としていて言葉にできなかったことが、文字にすることで、明確になりました。客観的に、自分の文章を読むことで、気づくこともありました。何より〜ブログを毎日書く作業は、頭を使います(笑)日頃、ぼーっと過ごしている私が、書く時は集中しています!集中しないと、短い時間で書けないからです。毎日、仕事や家事があるので、ゆっくり考えてる時間はありません。とりあえず、毎日「明るくいきましょう。」と書き出して、書きながら考えてます(⌒-⌒; )

 

 

立ち止まって悩むより、とりあえず、動き出してから考えるのは、昔から変わりません。そのせいで、どえらい失敗もしましたが・・失敗したことを悔やむことはありませんでした。それは、子どもの頃、父が、「よかよか〜気にせんでよかぞ。」と言ってくれてたおかげです。母が、「悩んでも、しょうがなかろうもん!なるようになっさー。」と言ってくれてたおかげです。いつでも私の味方になってくれてた両親のおかげで、私は、失敗しても、堂々としている子どもでしたヽ(*´∀`)

 

 

子どもは、肯定されることで、自信を持ちます。応援されることで、やる気が出ます。大人が、見守ってあげることで、力を発揮すると思います。私は、両親に、大事されて、自分に自信を持ちました。自信満々だった私は、早く、独り立ちしたいと思いました。一人になったら、自由になれると思ってました・・でも、家を出たら、すぐに、社会の厳しさに直面しました。そしてやっと、両親に守ってもらっていたことに気づきました。

父は、「我慢することなんかないぞ!いつでも帰ってこい。」と言ってくれましたが、だからこそ、泣いて帰るわけにはいかない!と思って、自分を奮い立たせました。両親には、笑ってる顔しか見せない!と決めて、踏ん張りました。両親には、自分の幸せな姿だけを見せればいいと思いました。だから、トラブルに巻き込まれて貧乏になったことも、子どもを連れて離婚したことも、両親には、伝えませんでした。ずっと、守ってもらったから、今度は、私が、守る番だと思いました。そう思ったら、父の介護の時も、最期の時も、母の介護の時も、どうするかは自分で決断できました。父が望むこと、母が望むことを考えれば、答えは見つかると思いました。

 

家族や大切な人は、全力で守りましょう。自分も守られてます。お互いを大切に思うから、頑張れます。相手に優しくすることは、自分を大切にすることだと思います。

 

家族や大切な人の『安心』でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

小さい花✨
f:id:naomi1010:20210801112040j:image

ミニ盆栽の花が咲きました。手のひらに乗るほどの小さな盆栽です。毎年、花が咲いてくれて、ありがとう❣️と思います。植物は、大切に世話をしていると、期待に応えてくれます。人間も、同じじゃないかな・・(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑い毎日です。無理せず、急がず、いきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ