naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るい空のように✨

今日も晴れてます。とびっきりの青空ですが、この天気も明日には、崩れそうです。晴れ空を活かして、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の満月は、綺麗でしたね〜✨部分月食は、見損ねましたが・・(⌒-⌒; )パワーをもらったに違いない!と思い込んでます(笑)良いことは、思い込んでいいんですヽ(*´∀`)そんな気持ちでいると、足取りが軽くなる気がします。先のことを心配しても・・どうなるかは、誰にもわかりません。それなら、明るい気持ちで、一歩踏み出した方が、いい気がします。やってみないとわからないことは、たくさんあります。どうするか悩んで、躊躇するんじゃなくて、動いてみて、自分の身に起こった時に、落ち着いて対応したいですね。その為には、日頃から、ポジティブな気持ちでいることが大切だと思います!

前にも書きましたが、私のポジティブさは、両親から受け継ぎました。私が、不安でいる時は、「心配すんな!堂々としとけ。」と、父は言ってくれました。「なんとかなっさ〜。物事は、なるようになっていくけん。」と、母は言ってくれました。だから、私は、あまり、深刻にならずに済んだのだと思います。

 

『終わりよければすべてよし』と、父は、言ってました。『ケセラセラ』と、母は、言ってました。いろんなことを乗り越えてきた二人だから、そう言えたのだと思いました。明るい両親のおかげで、私は、不安なく、子どもの頃を過ごせました。楽しく過ごしてきた日々が、自分の『基本』になっていると思います。だから、子育てで、一番気をつけていたことは、私が、明るくしていることです(=^ェ^=)明るい私を見て、子どもたちも明るくなる!と思いました。

 

 

子どもは、親の言うことは聞かなくても、親のすることは、真似します。それなら、子どもにして欲しいこと(なって欲しい姿)は、自分が、して見せればいい!と思いました。口で言うだけでは、子どもを納得させられません。子どもは、大人のすることを見て覚えていきます。それが、習慣になっていきます。だから、子どもに、言い聞かせるんじゃなくて、大人が、自分から、やる姿を見せましょう。子どもは、いつだって、大人を見ていますよー(笑)

 

 

今日の空は、明るいです!モヤモヤしたり、イライラしているなら、外に出て、空を見上げて下さいヽ(〃´∀`〃)ノ 小ちゃいことを気にしている自分に気づきます。深呼吸して、落ち着きましょう。気持ち、切り替えていきましょう(*´▽`)v

 

大人も子どもも、みんな、悔しかったり、悲しかったり・・辛い思いをたくさんして、やっとの思いで、進んでいるんだと思います。それは、大切な人がいるからですね。その人を悲しませたくないから、踏ん張れますね。自分が、笑顔にならないと、大切な人が悲しみます。

 

急がず、焦らず、自分らしくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お土産❣️
f:id:naomi1010:20211120094849j:imagef:id:naomi1010:20211120144129j:image

美味しかったよ〜ありがとね〜❣️

 

息子の彼女からのお土産です。「こんな気を遣わないで、気軽に来てねっ!」というと、「美味しそうだから〜買っちゃいました〜(=^ェ^=)」と、言ってくれました。私が作ったご飯を、「美味しい〜。」と言ってくれて、作り方を聞いてくれて(写真撮り忘れました・・)優しい彼女です。私は、「言いたいことは、言わないとダメよ!K(息子)には、厳しくね!こいつ、すぐ調子に乗るから(笑)」と言いました。

長女は、帰りが遅くなって、彼女とは会えませんでした。ホントは・・「私がいると彼女が気を遣うでしょっ!私なら、そうだから〜。」と言ってました・・。なので、二人並んで、楽しそうに食べてました。昨日は、二人とも仕事が休みで、デートできたみたいです✨中々、一緒の休みがなかったようで、明日は、仕事があると言うので、早めに帰らせました。

息子が、家にあったお菓子とジュースを、持って帰るというので、私が縫った、手提げ袋に入れて、彼女に渡しました。私は、何も準備してなかったので、いくつか手提げ袋を見せて、彼女に選んでもらいました。「気をつけて帰ってね。仲良くね〜。」と言って、見送りました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いでありがとうございました。気分転換して下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ