naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

力を借りましょう(=^ェ^=)

今日も朝から夏空です。朝、洗濯物を干す頃には、もう暑かったです。熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝も、施設長からLINEが来ました。母の洋服と一緒に送った、お菓子のお礼でした。母の誕生日は、施設の皆さんでお祝いして下さることも、書かれていました。離れて暮らしている私にとっては、こういう気遣いが、何より有難いことです。母の安全な暮らしがあるから、私は、安心して働けます。介護を担う方々は、介護を受ける人の家族も、支えて下さっています。本当に、大変な仕事だと思います。

 

問題がなくて当たり前で、介護を受ける家族に、怪我や体調の不具合があれば、たちまち、非難されることもあるでしょう。緊張の続く仕事だと思います。施設に伺うと、いつも、和やかで、楽しい雰囲気が伝わってきますが、その雰囲気を作るためには、スタッフの皆さんの、敏速で冷静な対応と、細やかな気遣いがあってのことだと思います。本当にありがたいと思います。伺う度に、私にはできない仕事だと痛感します。

介護をするには、専門的な知識や経験が、不可欠だとわかりました。家族を思う愛情だけでは、続けられないと思います。自分が思う介護の理想と、現実には、大きな壁があると思います(思い通りに進めません)

 

 

家族で介護を担ってらっしゃる方は多いです。最近では、『ヤングケアラー』という言葉で、やっと、認知されるようになりましたが、学生(未成年)が、一人で、親や家族の、介護や家事を担っているケースが増えているそうです。家族を介護することは、もう、家族だけの問題ではなくて、社会全体の問題として捉えていく必要があります。誰にも相談できずに、苦しんでいる人が多いことを知りました。誰にでも起こることで、ある日突然、責任を担うことになります。

 

私は、父が倒れたことがきっかけでしたが、自分の親でも、思いがけないことでした。歳を取っても親は元気!だと、過信してました。突然の連絡に焦りました。とりあえず、病院に向かいましたが、その日をきっかけに、介護認定を受ける準備、ケアマネージャーとの出逢いを通して、どういうサービスが受けられるのか、何を選択するのか、私が決断しなければならないことがたくさんありました。話し合いをするうちに、両親のことは、自分が守ると決めました。

 

母は、自分で父の世話をしたいと言いましたが、歳を取った母には、させられないと思いました。父がデイサービスに通うようになって程なく、母も病気になりました。ただ、その頃には、子どもたちの手が離れていたので、家を空けることができました。もし、子どもが小さかったら・・冷静でいられなかったと思います。病院への付き添いや、検査、申請、面談等・・その度に、仕事を休みました。そういうことを受け入れてくれる会社であったことも、助かりました。介護は、前もって休みが取れません。急な入院など、すぐに動かなければならないことが多いです。そういうことが原因で、仕事を辞めなければならない方も多いと思います。

 

 

両親の介護を通して、私自身が、人に恵まれていることが、よくわかりました。施設長をはじめ、ケアマネージャーさん、訪問介護の先生や、スタッフの方々も、私の思いに、寄り添って下さっています。周りの方々の理解が、何より心強いことだし、安心でもあります。

 

介護は、一人でできることではありません。周りの人の力を借りて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210829095150j:image

娘が、ミスドー買ってきてくれました。暑いので、氷コーヒーと共にいただきました。今は、さつまいもシリーズらしいです。甘くて美味しいかったです。さつまいも・・買うと高いですね。ドーナツの方が、お得な気がします。娘が、私を甘やかし過ぎてます(⌒-⌒; )・・困るけど〜美味しいので、仕方ありません。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。頑張ってばかりだと心折れますよ!ゆっくり休むことも必要です。バランスとっていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ