naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頼られる幸せ

今朝は、晴れました。時折風が吹いて、先週よりは、涼しく感じます。連休明けです。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

台風の影響で、まだ、幾分、風がありますが、心地いいくらいの風の強さです。連休明けは、身体が鈍ってます(笑)気持ちを引き締めましょう!(^^)!

三連休は、一歩も、外へ出ていません。最近の休日は、ほぼほぼ~家に籠っています。コロナの感染者数が、また増えきているので、出掛ける気になりません(~_~メ)

 

子どもや、高齢者のいる家庭は、そういう訳にいきませんね。休日の方が忙しいし、やることが多いと思います。毎日、家族の為に、お疲れ様です(^ω^)

 

家族の健康と安全を守ることは、容易なことではありません!体力と気力が必要です。子育てしている頃は、自分の時間が欲しい・・と、ずっと思ってました。親の介護と重なった時期は、親のことも気になるけど、子どものことも心配で、気持ちばかりが焦って、イライラすることもありました。

でも、今、娘達は大人になって、母は、施設に入居して、一人の時間が増えて、充実しているか?というと、そんなことはありません(;・∀・)時間がたっぷりあっても、自由に、何でもできる環境にあっても、毎日は、何となく過ぎているように思います・・。

それどころか、忙しくて、バタバタしていた頃を、懐かしくさえ思います。自分の気持ちが、充実していたんだと思います。親にも、子どもにも、頼りにされていたことが、自分の気持ちを、満足させていたんだと思います。

 

頼りにされるって、幸せなことですね。誰かの為に頑張っているのは、自分が喜ぶ為だと思います(^ω^)

 

今は、自分が、いつまで役に立てるんだろう・・いつまで、娘達の世話ができるんだろう・・と思う時があります。だから、元気でいなきゃ!と思います(^O^)/

 

 

私の母は、仕事をしながら、家事もこなしていて、私から見たら、何でもできるスーパーウーマンでした。病気や骨折を繰り返して、自分の身体が、思うようにならなくなっても、『迷惑かけてはいけない』という気持ちが強くて、私にいつも、「ごめんね。」と言ってくれました。

何でもできて、憧れていた母が、段々、いろんなことが出来なくなっていくことは、母自身が、受け入れられない時期がありましたし、私も、受け入れる気持ちになるまで、時間がかかりました。そんな時、施設長が、

「私たちは、お世話させて頂いていますが、自分の将来の姿を、教えて頂いてるんだと思っています。」と仰いました。

年を取ること、病気になること・・を、自分の姿を通して、私に教えてくれているんだと思うと、現実と、しっかり向きあっていこうと思うようになりました。

 

 

人は、自分の為に生きてるんじゃなくて、家族や、大切な人を支えたいと思うから、生きる力が湧くんだと思います。人の思いに支えられているから、役に立ちたいと思います。誰かの役に立てることは、自分の心を満足させますね(^ω^)

 

子育てで忙しかった頃は、毎日の食事の支度は、『大変なこと』だと思っていましたし、たまには外食したいと思ってましたが、今は、娘達のリクエストに応えることが、楽しくて仕方ありません。『喜ばせたい!』と思って、作っています。外食しても、「これなら、家でゆっくり食べた方がいいね。」とか~言ってます(笑)「美味しかったから、また作って~。」なんて言われると、調子に乗って、大量に作ってしまいます。だから、いつも、冷凍庫が満杯です(;^ω^)

 

 

母が元気でいてくれるから、仕事を頑張れるし、娘達が喜んでくれるから、張り切って食事を作ります。家族の存在が、私の元気の源です。

 

頼られるって幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210810063311j:image

焼き魚・切り干し大根と高野豆腐・ポテトサラダ・ミニトマト・かき玉汁・ところてんでした。食事の支度をする時は、まず、副菜を考えます。ひじきや高野豆腐、切り干し大根とか野菜類を、必ず入れるようにしています。毎日の食事は、華やかではないけど、毎日食べる物で、身体は作られて行くと思うと、バランスを考えるようになりました。その分、休みの日は、ビールやワインに合う物を考えます。食べることは、楽しみが必要だと思います。美味しく楽しく食べて、元気でいましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ