naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

労わろう(*´∀`)♪

今日も、朝から晴れました。昨日より、ぐっと気温が上がっています⤴︎出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、肌寒かったのに、今日は、朝からポカポカです。この寒暖差にやられますね〜( ˘ω˘ ) 自分のカラダは、自分で守りましょう。ちゃんと食べて、ちゃんと休むことが基本です❣️自分を労ることは、傍にいる人を労ることです。自分を大事にしない人は、傍にいる人も、大事にできないと思います。お互いに気遣うことが、元気を保つと思います。傍にいる人に癒されたいし✨傍にいる人の癒しになりたいですね✨

一人暮らしだから関係ない?ってことはありません!傍にいなくても、大切な人(憧れの人)を思うと、癒されるでしょう?・・その気持ち✨が、元気を保つと思います。心の中に思う人、思う物があると、元気出ると思います٩(^‿^)۶  推し活は、自分を癒すことですね⤴︎

 

昨日、娘から「今から帰ります。先にお風呂入りたいな。」と、LINEが着たので、娘が帰るタイミングで、お風呂を入れました。帰った娘が、

「私の都合で、お風呂が遅くなってごめんね(。・ω・。) 」と言うので、

「全然良いよ、大丈夫!あんまり遅い日は、勝手に先に入るから。」と、私は言いました。

 

娘は、残業する日があるので、遅く帰る日があります・・遅くなる日、私は、娘の身体を心配していて、娘は、私が、お風呂に入れないことを気にしていました・・こういう日々の会話が、私を癒してくれてるんだと思いました(*´∀`*) 遅く帰って来る日は、いつも、「遅くなってごめん・・。」から、会話が始まります。本当は、疲れてるだろうし、お腹空いてるだろうし・・愚痴を言いたいだろうし・・と、いつも思います。でも、いつも、『ごめんね。』から始まる娘の優しさに、癒されます♬

 

私の父がそうでした。父が亡くなった後、母は、「お父さんは、いつも、ごめんばっかり言ってた〜。」と、昔話をする度に言いました。

まだ、両親が若かった頃、母は、父に腹を立てて、実家に帰ったことがあるらしく「ごめんばっかり言う人で・・。」と、話し始めたら、

「そんなに優しい人はおらんぞ!帰れ!」と、逆に叱られて、家に帰ったと、話してくれました。

 

若い頃の母にとっては、すぐ謝る父が、物足りなかったのかもしれませんが、母は、わがままなところがあったので(笑)、相性は良かったと思います。私は、両親の、仲良しの姿しか、見たことがありません。いつも、二人でお喋りしてました。仕事を退職してからは、二人で旅行に出かけたり、コンサートに行ったり、いつも一緒にいて、羨ましと思ってました。

 

父が亡くなってしばらくして、母は、父が夢に出てきたと言いました。そして、夢の中の父に、

「お前も、こっちに来い。と言われたけど、ま〜だ行かん!て、言って目が覚めた。」と(笑)母らしいと思いました( ̄▽ ̄;)  母は、七夕の時、短冊に、

「楽しく暮らしたい。」と、書きました。それは、私の願いでもあります。母の楽しそうな姿が、私に、元気を与えてくれます٩( 'ω' )و

 

娘の『ごめん・・。』は、父の言葉なんだと思い出しました。繋がりを感じました(*´꒳`*)

 

毎日、「ごめん✨」に癒されますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230411065908j:image

シュウマイ・茹でアスパラ・レンコンのフライ・たまこスープ・サラダ・キウイでした。豚ひき肉に、豆腐とクラッカーを混ぜてシュウマイの具にしました。フライパンに並べて焼いてます。残ったシュウマイは、今朝、揚げてから、弁当に入れました。いかに安くできるか挑戦中です。いつものシュウマイと、味は変わず、安心しました。あるもの色々、混ぜてみようと思いましたヽ(´ー`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)