naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いるだけで💕

今日も、朝からガンガン晴れ☀️です💦 水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日のこと〜、「今日も、暑かったね〜(。-∀-) 」と言いながら帰ってきた娘でしたが、疲れていても、食欲があるので安心します。家族や身近な人の心配は、自分を不安にします(。-_-。) 自分が元気ならそれでいい、というわけではなくて、身近にいる人の元気が、自分に作用しているんだと思います💕 だから、自分が元気でいたいなら、身近な(大切な)人の元気を願う✨ことだと思います。人は、いつも、周りの人のパワーをもらいながら、生きてるんだと思います( ´ ▽ ` )

 

毎日、こんなに暑いと、弁当や食事の支度が大変だな〜と思いますが( ̄▽ ̄;) 家族が、楽しみにしていると思うと、やる気スイッチが入ります♬

「今日のご飯は、何かな?」とかー「今日は、◯◯が食べたいな〜(*´꒳`*) 」と言われると、気合いが入ります💕 私は、家族のおかげで、人間らしくいられるんだと思います(笑)自分の役目があると思うから、毎朝、元気に起きられます٩( 'ω' )و

 

誰かを元気にしたい✨という気持ちが、自分を元気にさせていて、誰かの役に立ちたい✨という気持ちが、自分を動かす(活躍する)ことだと思います。誰かのために生きる❗️ことは、生き甲斐であり、生きる希望ですね╰(*´︶`*)╯♡

 

母が、病気になった時、痛いとか苦しいとか言うことはありませんでしたが、「何もできんようになった・・。」と嘆いていました。「何にもせんでよかろうか・・。」と、心配していました。母の時代は、「働かざる者食うべからず!」と、言われていた時代です。母自身、よく、その言葉を口にしていました。だから、結婚しても、ずっと仕事を持っていたし、仕事も家事もこなしていた姿を見ていた私は、母親になったら、何でもできる人になるんだろう・・と思ってました( ´θ`)ノ でも、自分がなってみると、全然、そんなことはなくて(⌒-⌒; ) できないことの方が多いことがわかりました。母は、それだけ、必死に、家族のために、頑張ってくれていたんだと思いました。病気になることよりも、色んなことができなくなることが、母にとって、辛いことだったんだと思います。

 

今は、カラダが思うように動かせなくて、介護が必要ですが、それでも、私が会いに行くと、「仕事は大丈夫?」とか「お金はあるの?」とか・・私のことを心配してくれます( ´ ▽ ` ) 幾つになっても、カラダが不自由になっても、私の前では、母親の姿を見せてくれます。それが、母のプライドなんだろうと思います。誰かの心配をしたり、誰かを想うことが、自分の生きてる証なんだと思います。カラダは、思うように動かなくても、できないことが多くても、笑顔でいてくれることが、私の支えになります✨ 家族や大切な人は、ただいてくれるだけで、励みになります。だから、何もできないわけじゃないと思います。みんな、誰かのために生きています。役に立たない人はいないと思います。自分のカラダを労ることが、傍にいる人を、大切にすることだと思います。

 

休みながらいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230802074010j:image

焼き魚(塩サバ)サラダ・野菜炒め・味噌汁・ぶどうでした。焼き魚でご飯が進みます。もやし、ピーマン、舞茸、ベーコンは、バターで炒めて醤油で仕上げました。安い野菜も、バターを使うと、しっかりした味になります。巨峰は久しぶりです。安売りだったので買いましたが、これでも、十分甘くて美味しかったです。色々食べることが、カラダを回復させますねっ♬ ふぁいとー(´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´θ`)ノ