naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お盆休みは大雨・・((( ;゚Д゚)))

昨日から、雨が降り続いて、時折、激しく降っています。運転を見合わせている交通機関や、通行止めになっている区間があります。出かける時は確認して、安全を第一に、行動してくださいね。大切な人を思って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週の猛暑と比べたら、10度の気温差があります。雨と風のせいで、肌寒く感じるほどです。まさか、こんなに早く、服装を変えるとは思いませんでした(⌒-⌒; )身体を、冷やさないように気をつけましょう。体調管理は生きる基本ですヽ(*´∀`)大人は、元気出していきましょう!自分が元気であることが、大切な人を守ります❣️

 

 

昨日から、お盆休みに入りました。午前中、歯医者に行って、その帰りに、近くの無印に寄りました。開店したばかりの時間だったので、まだ、ほとんど人がいなくて、スムーズに買い物できました。最近は、平日の空いてる時間を見計らって、まとめ買いをするので、近所のスーパー以外、行ってませんでしたから、無印が新鮮に感じました。休日だから、甘いものを買ってもいいと決めて、選びました。カロリーを気にするくせに、休みの日は、好きに食べるので、意味がないですが・・賞味期限が長いものを選んで、今すぐ食べるわけじゃないし〜と、都合のいい言い訳を考えました。プラス、我慢するのは良くないよねっ!と、自分に思い込ませて買いました(笑)

ささやかですが、好きなものを買うって、リフレッシュできますねヽ(*´∀`)『おやつを買う!』たったこれだけの行為の間に、ものすご〜く考えました。どうでもいいことを、真剣に考えてる時って、脳を活性化してるんじゃないかな・・。それくらい、たった数分の時間が楽しく感じました。不思議です。

 

 

人は、1日のうちに、いろんなことを考えますが、良いことも〜悪いことも、為になることも〜くだらないことも・・ありとあらゆることを考えて、脳を鍛えてる(対応力を磨いてる)んだと思います。1つのことに集中ことは大事ですが、その集中力を養うのは、日々、どうでもいいような〜いろんなことを考えてるからだと思います。緩ませたり休んだり、楽しんだり喜んだり、緩急の差があることが、ひらめきやアイディアを生むんじゃないかな・・。

 

必死なだけは、心が折れます。緊張感だけでは身体が保ちません!楽しいと思える時、嬉しいと思える時がないと、人は頑張れないんだと思います。大切な人の為とか、誰かの為にと思うのは、結局は、自分が幸せを感じたいからですね。

人の喜ぶ姿を見ると、自分の脳に、幸せホルモンが分泌されることがわかっています。だから、誰かの為に頑張ることは、自分の幸せの為なんですね~(=^ェ^=)人に喜ばれたら嬉しいのは、そのおかげです。

 

そう考えると・・人は、幸せになりたいから、人と繋がるんですね。人の喜ぶ姿を見ていたいから、人に寄り添うんですね。怒った顔を見るより、嬉しそうな顔を見ていたいです。どうやって喜ばそう・・どうやって楽しまそう・・そんなことを考えてる、自分のことが好きなんだと思います(=^ェ^=)

お互いに、相手の幸せを願うことで、支え合っています。嫉妬や憎しみでは、支えることはできません。苦しみしか生みません。自分にできることは、身近な人を大切にすることだと思います。相手を大事に思うから、自分も大事に思われます。どちらか一方だけの思いでは、通じ合うことはできないと思います。

 

誰かを大切に思う、自分の気持ちを大事にして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おやつ❣️
f:id:naomi1010:20210813001820j:image

久しぶりの無印〜♫〜休日用のおやつにと思って買いました。平日は、甘いものを控えているので、こういう時は、色々食べたくなります。娘が、美味しいコーヒーを頂いたので、冷やして、アイスコーヒーとともに食べました。1つづつ、楽しみながら食べたいと思います。今日は、『さつまいもスコーン』を食べました。濃厚で、ボリュームがあります。1つで満足感があります。明日は、抹茶かなっ♫バウムやパン、お菓子の種類が多くて、買うのは迷いますが、選ぶ時間もまた、楽しかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候が、急速に変化しています。落ち着いて行動しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ