naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

経験を活かそう

今日も雨の一日です。各地で、まだ降り続いています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

災害にコロナに・・重いニュースが続いていて、気持ちが沈んでしまったので、おりょー♪さんのブログを読みました。おりょー♪さんのブログは、いつでも見れるようにしています。おりょー♪さんの最後の言葉は、スクリーンショットして、御守りにさせてもらっています。『最後まで笑おう』と書いてくれてるのを読んで、『笑っていこう』と思いました。本当は、生きてる私が、おりょー♪さんに「元気でやってるよ!」と、伝えなければならないのに、いまだに、空の上から、励まされている感じがします。こんなにヘタレではダメだと反省しました。

 

www.naomi0619.com

 

彼女は、病気で苦しんでいたはずなのに、いつも、読む人を気遣ってくれて、優しい言葉を発信していました。不自由なく、元気に暮らしている自分が、グズグズ言ってる場合じゃない!と、思い直しました。おりょー♪さん、ありがとう(=^ェ^=)笑っていくよ❣️

 

 

生きてる人間は、亡くなった人の思いを、受け継いで生きていくんだと思います。自分の力に変えて、進むんだと思います。だから、『元気でいるからね!』と報告することが、供養になるんだと思います。しっかり、自分の人生を生きることが、生きてる人間の使命なんだと思います。

まずは、大人が、元気出していきましょうヽ(*´∀`)

 

頼る大人が不安でいたら、子どもはもっと不安になって、落ち着かなくなります。大人がイライラしていたら、子どもは怯えます。言いたいことが言えなくなります。子どもに、そんな思いをさせないでくださいね。言えなかった思いは、大人になっても忘れません。子どもの時の記憶が、大人になった自分を支えています。だから、子どもの気持ちを、大切にして下さいね。

 

 

今は、多くの大人が、辛い状況にありますが、大人には、経験してきた実績があります。大変なことを乗り越えてきた知恵があります。だから、家族や大切な人を、守る力を持っていると思います。自信持っていきましょう(=^ェ^=)不安で立ち止まっていても、何も始まりません。動きましょう!動いているうちに、いいアイデアが浮かんでくるんじゃないかな・・。

 

前にも書いていますが・・偉そうに書いているのは(笑)自分が経験したからです。家も車も失って、自転車に荷物を積んで引っ越ししました。今、振り返ると、漫画みたいな出来事だったと思えて、笑って話せますが、その時は、不安しかありませんでした。でも、それが、シングルのスタートでした。『子どもを守る!』と決めて動きました。先のことを考えると不安になるから、今日一日を頑張ろう。毎日、そう思って『今』だけを見て頑張りました。頑張ってると、声をかけてくださる人がいたり、力になってくれる人がいて、段々と、落ち着いて暮らせるようになりました。今は、娘達も仕事を持って、私が、守られる側になりました。

 

あの経験があるから、強くなれたと思います。自分が子どもを守る!と決めたから、行動できました。もし、一人だったら、実家に帰っていたと思います。子どものおかげで、強くなれました。

今、いろんなことが起こっても・・気分が沈む時があっても・・あの経験をしたから、なんとかなる!と思えますし、今は、娘達が全力で、私を守ってくれています。ありがたいと思います。一人じゃないから、なんとかなります。たくさん失敗するから強くなれます。辛い思いをした人は、辛い人の気持ちがわかるから、人に優しくできると思います。

 

おりょー♪ちゃん、私は元気でやってるよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210817002326j:image

ごぼう・卵焼き・さつまいもとアスパラの天ぷら・味噌汁・グレープフルーツでした。ささがきしたごぼうと、牛肉の薄切りは、炒めてから、出汁で煮込みます。ごぼうと牛肉はよく合います。卵焼きには、ネギがたっぷり入ってます。アスパラは、揚げてから、塩を振ってます。いろいろ食べて、元気出しましょう。ふぁいとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ