naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨上がりの空

今朝は、雨が上がって、時折晴れ間が見えました。雨が上がっても、増水している川や、地盤が緩んでるところがあります。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、一昨日と、広島市は、特別警報が出ていましたが、私が住んでるところは、被害もなく安全に過ごせました。山間や川沿いに住んでいらっしゃる方々は、この数日、不安な思いで、過ごされたことでしょう。雨が上がっても、まだ油断できませんね。どうか、家族や大切な人を、守って下さいね。

昨日の気象庁の放送でも、「これまでに経験したことのない・・。」と、説明されましたが、その言葉は、この数年、毎年繰り返されています。夏の暑さも、降水量も、台風も・・毎年、被害は拡がっています。

防ぎようのない事態が、容赦なく降りかかる現代は、もはや、どこにいても、『安全』ではないのだと思っていなければなりません。人間は、万全を期していると思っていても、それを覆すのが、自然の力なんだと思います。毎年、想像以上のことが起こっています。それは、コロナも同じですね。たった2年前には、想像もしていなかった事態になって、生活習慣、学び方、仕事の仕方、生き方・・価値観そのものが、変わりつつあります・・。

 

 

人間に与えられた課題は、仕方ない!と諦めることではなくて、困難に立ち向かう強い気持ちなんだと思います。どんなことがあっても、折れない心を育てることだと思います。生きていくのは、思い通りにならないことの連続です。子どもには、みんな平等だとか、みんな仲良くしよう・・と教えているのに、大人の社会は、不平等で理不尽です。いじめ、贔屓・・ハラスメントは、どこに行ってもあります。たとえ、転職しても、そこに人がいる限り、人間関係で悩むことになります。環境を変えれば良くなるとは限りません。変えるのは、周り(他人)ではなくて、自分自身だと思います(=^ェ^=)

 

そんな大変な中でも、生きていこうと思うのは、大切な人を思うからですね。大切な人を笑顔にしたいと思うからですね。そこに生きる希望があるんだと思います。なんとかしたい、今より良くしたいと、頑張る先に、大切な人の未来があるんだと思います。しんどい日があっても、具合が悪くても、大切な人を思うと、元気になろうと思えます。それが気力で、人間に身体は、気力が支えているんだと思います。

 

 

良いことなんて、そんなに無いし、失敗するし・・愚痴をこぼしたくなる日もありますが(⌒-⌒; )人間は、わからないから、生きてるんだと思います。先がわかっていて、全てが思い通りなら、経験する必要はないし、面白くもなんともないと思います。ちょっと先のこともわからなくて、いろいろ考えて、準備して・・そこに、生きてる意味があるんだと思います。

誰でも失敗するし、誰でも挫けます・・完璧な人間なんていません!そこで諦めるのか、立ち上がるのかの差が、その人の将来を変えると思います。自分の将来は、自分で決めて進みたいですね。大切な人が決断しようとしている時は、そっと、背中を押してあげたいですね。大人は、そういう気持ちで、子どもの決断を応援して欲しいと思います。子どもの将来を、照らす存在でいて欲しいと思います。応援するのは、大人の責任だと思います。

                                                   

大切な人の笑顔のために踏ん張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

鉄板でそば❣️
f:id:naomi1010:20210815120734j:image

『瓦そば』って、ご存知でしょうか?蕎麦を炒めた上に、好きな具材を乗せて、ざる蕎麦みたいに〜ダシにつけて食べます。パリッと焼けた麺が美味しいです。上に乗せる具は、なんでもOKです。簡単で美味しいです。そばを買いに行ったら、『瓦そば』のパッケージで売っていたので、けっこうメジャーな食べ方なのかな?また、やってみようと思いました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。どうか、安全にお過ごして下さい。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ