naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像しよう(=´∀`)

今朝は晴れましたが、不安定な天候は、まだ続くようです・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、広島でも、一時、土砂降りになって、警報が出ましたが、午後には止んで、ホッとしました。九州北部では、災害級の雨が続いて大変な様子ですね。福岡の知人に連絡しましたが、知人の所は高台で、被害は無いとのことでした。それでも、近くの川沿いでは、浸水しているところがあると、心配していました。ここ数年、九州北部では、雨(台風)による災害が発生しています。度重なる災害に言葉を失います。どうか、ご自身の身の安全を最優先して下さい。危険な場所からは、避難するしかありません。時が過ぎるのを待つしかありません。

 

辛くても悲しくても、人は、生きることを選んでいくしかありません❗️自分の命は、自分のものだけじゃなくて、家族や傍にいる人達に、支えてもらっている命です。自分で勝手に、終わりにするわけにはいかないと思います。もし、自分の身に何かあったら、自分が抱えている苦しみや悲しみは、傍にいる人が、背負うことになると思います。そうならない(悲しませない)ように、人は踏ん張るんじゃないかな・・( ´ ▽ ` )

生きることは、自分の想いを背負って、前に進むことだと思います。重さに耐えられなくなったら助けてもらって、生きる術を身につけて、強くなっていくんだと思います。一人じゃないから強くなれます。誰かに力を借りながら(お互いに助け合いながら)進めれば良いと思います♬

 

慌てん坊な私が、『お母さん』になれたのは、私が、頑張ったからではなくて、私を支えてくれた子ども達が、しっかり者だからです(*´꒳`*)ずっと、私を観ていてくれたことが、元気の源でした。子どもの期待に応えたいと言う気持ちが、私を、親らしくしていったんだと思います。私が頼りないから、子ども達は、たくましくなりたい✨と思ったんじゃないかな・・(⌒-⌒; ) 親子で一人前な気がします(私の方が足を引っ張っていますが・・)

 

誰でも、そうじゃないかな・・(*´ー`*) 一人で無理なら、頼んで一緒に進めばいいし、傍にいる人が辛そうなら、笑顔で助けたい✨と思います。大切な人の気持ちに気づける自分でいたい✨と思います。言ってくれないと、わからない(気づかない)ことは多いですが、でも、言わないんじゃなくて、言えないのかもしれない・・と思うと、どうして言えないでいるのかに、気づく『力』を持ちたいと思います。そういう人が、本当に、優しい人なんだと思います。相手の気持ちを想像できる人になりたいと思います╰(*´︶`*)╯

 

家族だからとか、傍にいるから、相手の気持ち(想い)が、わかるんじゃなくて、相手の気持ちを、わかろうと想像するから、気づけるんだと思います。それが、思いやりであり、愛情💕だと思います。大切な人は、愛情で支えたいですね♬ わかってるつもり・・は、わかってないことと一緒です。自分のことをわかってくれない・・と思う時は、自分が、相手の気持ち(想い)に気づいてないのかもしれませんね・・。自分の気持ちを伝えることも大事ですが、相手の気持ちに気づく努力も必要ですね。喜びや優しさは、分かちあいたいですね💕

 

生きることは、学ぶことですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230711071244j:image

麻婆豆腐・サラダ・卵スープ・切り干し大根・りんごでした。ネギとタマネギのみじん切り、豚ひき肉を、ごま油でよく炒めたところに豆腐を入れて味付けします。ピリ辛は、ご飯が進みます。その分、切り干し大根は、薄味に仕上げました。いろいろ食べて、元気出しましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ´▽`)