naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちから あわせるとき

今朝は曇り空でした。雨予報で、時折パラパラ降っていますが、激しい雨ではなくて、ほっとしています。週末になります。慌てずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 一週間以上、自転車に乗れませんでしたが、今朝やっと乗れました、湿気はあるけど~久しぶりに風を感じて、心地良かったです。今日も元気に行くぞ!と思いました。出掛ける時は、気持ち上げていきたいですね。心がけることは大事だと思います(^ω^)

 

コロナ感染が急拡大していて、会社でも、「怖いね。お互いに気を付けようね。」と話していて、用事は、まとめて済ませて、それ以外は出掛けないようにしています。ワクチン接種が始まれば、感染は落ち着くと思っていましたが、予想外の拡がりです。お盆や帰省で、移動した人がいたことを考えると、まだ、増えると思われます。気を付けて過ごしましょう。

気が緩んでいた私は、娘と、「気を付けようね。」と、言い合って、手洗いや消毒の回数を増やしました。結局は、基本的な感染対策が、一番大事だと思います。

 

誰が悪いとか~対策が遅いとか~批判している間にも、どんどん拡がっています。まずは、自分自身が、きちんと対策することだと思います。基本に立ち返りましょう!一年前は、誰もが、もっと緊張感を持って、気を付けていたはずですね。コロナ禍の環境に、慣れてしまった自分を、反省しました。

 

お盆前に、娘と二人で買い物に行きましたが、その時娘が~

「母さんは、すぐ、物を触ってるよ!」と言っては「手出して!」と言われて(;^ω^)

娘が持参していた携帯用の消毒で、シュッシュとされました(何度も)・・でも、それくらい、気にしていないとダメなんだと気付きました。

 

「もし、自分が感染したら、家族も、会社の人も、濃厚接触者になるんだよ。それはダメでしょ!」と、娘は言いました。買い物の時も、さっと見渡して、必要な物だけを手に取って、あっという間に終了しました。娘の真摯な姿勢に教えられました。

 

 

いろんなことが、中止になったり、延期になって、がっかりするし、モチベーションは下がりますが、他人を責めても、コロナ禍の環境を嘆いても、何も変わりません。

今は、嘆いてる場合じゃなくて、自分が、どう対応していくか、どうやって乗り越えていくかを考える時なんだと思います。

毎日の心がけや、地道な努力が、必要な時なんだと思います。不幸は、突然襲ってきますが、幸運(チャンス)は、ちゃんと、準備(努力の積み重ね)していないと、逢えないと思います。他人任せで待っているだけでは、掴めないと思います。

 

もし、自分は、運が悪いと思っているなら、それは、自分で掴み取っていないからじゃないかな・・。自分が頑張って掴み取ったことなら、満足できると思います。偶然、チャンスに恵まれたとしても、そのチャンスを活かす為には、やっぱり、日々の努力が必要なんだと思います。

 

 

他人を責める前に、自分を振り返りましょう。『自分は責められることは何も無い!』と、胸を張って言える人は、どれくらい、いるでしょうか?・・(~_~メ)・・私は、自分に、都合のいいことばかり考えていて、ダメダメです(笑)

 

大人は、家族や大切な人を守る責任があります。しんどい時は、大切な人のことを思って、自分の力にしていきましょう。でも、一人で頑張らないで下さいね。一人では、心が折れます。困難なことは、大切な人と一緒に乗り越えましょう。助け合ってこそ、乗り越えられることはあると思います。

 

人の力は、合わせると、何倍にもなりますよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210820075606j:image

シュウマイ・酢の物・ひじき煮・もやしとベーコン、卵のバター炒め・スープ・梨でした。シュウマイが食べたくなって作りました。豚ひき肉に、エノキと玉ねぎのみじん切りを加えて作りました。形はイマイチですが、味はバッチリでした。「美味し~♬」と、娘が言ってくれました。残りは、今朝の弁当に入れました。梨は、娘の好物で、今の時期、甘くて美味しいですね。食べたいものを食べれるって幸せですね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休明けの仕事で、疲れている人も多いんじゃないかな・・無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ