naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

真っすぐに(^O^)/

今日も雨です。降ったりやんだりの一日です。全国的に、不安定な天気が続いています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

やけくそになりそうなくらい・・雨が降り続きます。でも、こんなに暗い空の下でも、植物たちは、元気に伸びてくれてます。今朝、ベランダを見たら、新しい花が咲いていて、『ありがとう♬』と思いました。元気もらいました(*^^)今日も、笑顔で行こうと思いました。 精一杯咲く姿に、癒されました。

植物は、大事に世話をしていると応えてくれます。それに比べて、私は、愚痴ばっかり言って、メソメソして・・期待に応えてないなぁーと思いました(笑)情けない自分を反省した朝でした(^_^;)

 

人間も、植物の様に、ただ真っすぐに成長したいものですね。ブツブツ言い過ぎてますね・・。

 

大雨だからどうとか、コロナ禍だからどうとか、環境のせいにしがちですが、そうじゃなくて、自分はどうしたいんだ!何が不満なんだ!・・と、自問自答すると、なんとなく過ごしている自分に気づきます。あれしたい~これしたい・・と思うだけで、何もしてない自分に気づきます(;・∀・)

環境がどうとか、周りがどうかじゃなくて、自分が一生懸命じゃないから、思うように進めないんだとわかります。中途半端な気持ちでいるから、スッキリしないんだと思います。自分自身の問題を、環境のせいにしていることは、案外多いんじゃないかな?

 

子育てしていた頃を、懐かしく思うのは、必死で頑張っていた自分を、思い出すからです。あんなに、必死になることは・・もう無いだろうと思うからです。いろんな経験を重ねていくことは、成長することでもありますが、どうせこんなもんだろう~と、諦める材料にもなります。

 

 

厳しい状況の今は、いろんなことを、諦めなければなりませんが、そのことで、周りを責めても、他人を批判しても、自分の気持ちは晴れないと思います。他人がどうかじゃなくて、自分はどうしていきたいのか、どうするべきかを、冷静に考えないと、周りに流されてしまいます・・そして、また、周りのせいにします。それは、他人の言いなりだからです。自分の思いとは違うからですね。それなら、自分で考えて、行動したいですね。他人のせいにせず、自分の決断で行動したいですね(^ω^)

 

 

仕事が休みの日は、黙々と勉強している娘を見ていると、自分は、何やってんだろう~と、思います(^_^;)コロナ禍になっても、何も変わりなく、淡々と、自分のやるべきことを頑張っている娘を見て、反省します。いくつになっても、努力は必要だと、娘に教えられてます。だから、自分のことを棚に上げて、他人を批判している場合ではありません(笑)

私は、私ができることを、やりたいことを、頑張らなくちゃ!と思います(^ω^)

 

 

やる前から出来ないと思っていたら、始める気になりませんね。やるかどうかは、自分で決めましょう。諦めるかどうかも、自分で決めましょう。方向性を変えればいいことです。他人がするとおりに真似していても、そこに自分の気持ちはありません!

 

何をやっても、上手く行きそうにない?・・(+_+)厳しい今だからこそ、自分のやりたいことに挑戦するチャンスなのかもしれません。だって、失敗したとしても、こういう時だから仕方がない!と、方向転換しやすいんじゃないかな・・。いろんな可能性を探せるんじゃないかな・・。経験を積んだ大人だからこそ、柔軟な対応ができるはずだと思います。

 

ごちゃごちゃ悩んでるより、行動しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210819073222j:image

とんかつ・キャベツ・切り干し大根と高野豆腐煮・サラダ・味噌汁・大学芋・梨でした。とんかつは、揚げたてをキャベツとともにガブリッ!元気が出る気がします。連休明けの仕事で、娘が疲れているようなので、とんかつにしました。大学芋は、自分が食べたくて作りました。砂糖と蜂蜜がたっぷり絡んでます〜♫うまい❣️お腹が満たされると安心しますね。大切な人のお腹と心を満たして下さいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ