naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

くもり空の春(*´∀`*)

今日は曇り空です。明日にかけて、天気は下り坂のようです・・体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

天気はイマイチでも、風は冷たくありません。明日からは、春のコートにしよう〜♬と思いました。明るい色の服を着ると、気分が上がります(v^_^)v

今朝は、マスクをせずに自転車に乗りましたが、自転車通勤でも、まだ、ほとんどの人は、マスクをつけています!大半の人は、周りの人が外すのを確認して・・ということなんでしょう・・私も、自転車に乗る時以外は、マスクをしています(*´ー`*)

 

日本人の場合は、個人の判断というより、周りの人に合わせることが、正解(安心)なんだと思います。子どもの頃から、同調性や、協調性を教えられてきた日本人らしい考えだと思います。自分が、そうしようと思うんじゃなくて、周りがそうしてるから・・ですね。それは、自分が、責任を取りたくないから?・・とも言えるんじゃないかな・・(⌒-⌒; )

 

大人になっても(大人だから?)都合が悪くなると、自分のせいじゃないとか、自分は関係ない・・と、いう人多いです(・ω・)自分の非を認めない人、謝らない人は多いです。本当に優れている人は、過ちを認めて頭を下げる人、謝れる人だと思います。謝らないのは、自分の方が、相手より上だと勘違いしてるんだと思います・・。

 

大人になることは、責任を持つことだと思いますが、偉くなるわけじゃありません。歳を重ねることが、人の上に立つことだとは思いません。幾つになっても、謙虚な気持ちを持っていたいですね(*´Д`*) 経験を重ねていても、間違うことはあるし、判断を誤ることはあると思います。そういう時、迷惑をかけた人に対して、「ごめんなさい。」と、言える人でありたいと思います。判断(決断)するのは、自分ですが、その時、傍にいる人の気持ちを、想像できるのが、大人だと思います(*´ω`*)

 

大人は、子どもを育てる責任がありますが、大人は、偉いわけじゃありません。子どもの存在があるから、大人としての責任を果たそうと頑張れます。自分の力で養ってるんじゃなくて、支えてもらっているから、力を発揮できているんだと思います。大切な人に見守られて、輝くことができるんだと思います。どんな時でも、自分一人の力じゃない!と思います。

 

仕事で疲れても、嫌なことがあっても、それでも、毎日働いているのは、心配してくれる人がいるからですね。その人を、笑顔にしたいからですね。子どもも同じだと思います。家族に、頑張る姿を見せたくて・・家族の期待に応えたくて、毎日、頑張ってると思います。家族や大切な人は、どちらかが、上の立場に立ってるんじゃなくて、同じ目線で、相手のことを思える人が、優れている人なんじゃないかな・・。そういう人になりたいと思います。毎日頑張る家族を見て、毎日、元気をもらってます。私も、元気を与えられる側でありたいと思います。

 

昨日、娘と話していて、「週末は、シチューを作りたい〜。」というので、帰りに、材料を買って帰ろうと思います。それから、会社で、お菓子を頂いたので、週末の、おうちカフェ♬が楽しみです。仕事で疲れる毎日でも、娘たちも頑張ってると思うと、やる気が出てきます。

 

大切な人を思って、元気出しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230316002136j:image
白身魚のフライ(タルタルソース)茹でアスパラ・サラダ・味噌汁・昆布煮・いちごでした。淡白な味の魚は、タルタルが合いますね。アスパラもタルタルで食べました。サラダは、トマトときゅうりで和えました。しっかり食べて、動きましょう(^ω^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやすい天気に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)