naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

7月です~(*´ω`)

今日は、昨日より暑い‼災害級の暑さです(>_<)部屋の中でも倒れますよー。自分の体を労わって、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

テレビでは、猛暑ではなく、『災害級の暑さ』と表現してました・・どうりで、体が怠いはずです。熱中症を甘く見てはいけません。毎日、多くの人が、救急車で運ばれています・・命に関わる事態です。自分で何とかしようと思わないで下さい。自己判断は、危険です!

昨日のテレビで、パチンコ店の駐車場の見回りをする警察官の姿が映されました。これだけ毎日、注意を呼び掛けていても、駐車場の車に、子どもを残したまま、パチンコをしている大人がいるそうです。言葉がありません・・。

 

子どもがいるから、親になるわけではありませんね。子ども(家族)がいても、自分のことしか考えない大人がいることは現実です・・。でも、家族を、大切にできない人は、誰のことも大切にできないし、誰からも、大切にされないと思います。

 

人は、人に思われて、大切にされて、心を育みます。一人でいることが、孤独なんじゃなくて、誰にも思われないのが、孤独なんだと思います。離れていても、誰かを思うことはできるし、その思いは、相手に伝わると思います。人は、そういう思いを感じて、頑張れるんだと思います(^ω^)

 

傍にいるだけが、家族じゃないですね。離れていても、いつも、家族や大切な人は、心の中にいるから、一緒に生きてると思います。誰かを思うことが、自分の行動に、繋がってると思います。

 

 

私が、愚痴をこぼしながらも・・(;^ω^)仕事を続けているのは、離れて暮らす、母の生活を支えたいと思うからです。病気を患い、介護が必要になって、今は、施設で暮らしていますが、私にできることは、傍にいて、母の世話をすることではなくて、働いて、母が、より良い介護を受けられるように、支えて行こうと思いました。

 

母は、一人では動けなくて、24時間見守りが必要です。仕事をしながら、介護をするのは、無理だと思いました。それでも、自分のことを、冷たい人間だと‥責めることもありましたが、施設長さんやケアマネージャーさんに相談を重ねて、背中を押していただきました。介護は、プロにお任せして、私は、しっかり働けばいいと納得しました。

 

現実では、家族で、介護を担っている方が、多いと思います。介護は、時間も、お金もかかることで、先が見えないことです。愛情だけでは、続けられません。介護する方も、される方も、不安や心配は尽きないと思います。家族だからこそ、受け入れがたい現実もありますね。毎日、お疲れ様です。家族であっても、なかなかできることではないと思います。尊敬します。

 

それぞれの家庭で、抱ええている悩みは、違うと思いますが、どうか、一人で、悩まないで下さいね。少しでも、気持ちの負担を減らす為には、専門家に、相談することだと思います。知識がないと出来ないことが多いです。申請しないと、支援は受けられません。

前に、施設長さんが、

「申請せずに(諦めて)、支援を受けていない人は、たくさんいらっしゃいます。」と、仰っていました。それでも、介護の現場は、余裕がない・・というお話でした。

 

子どもや高齢者、病気を患う人・・弱い立場にいる人を、大切に思うことが、未来を、明るくするんだと思います。そういう大人でありたいですね。身近にいる人に、心を配るのが、大人だと思います。自分の思い通りではなくて、相手の思いを、想像できるのが、大人だと思います。そのために、落ち着いていたいですね。

 

無理せずいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220701080111j:image

肉じゃが・焼鮭・酢の物・味噌汁・トマトでした。にくじゃがにしたら、ジャガイモたくさん食べました⤴出汁が沁みて美味しいです。鮭は、塩が効いてるので、ご飯が進みます。食べて、体を癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ