naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しみのフラッグ♬

今日は、朝から雨が降ってます。全国的に、雨の所が多いようですね。足元に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

出掛ける時も、雨が降っていたので、自転車を諦めました。そうすると~帰りは、あのスーパーに寄って、あれを買おう♬とか・・行く時から、帰り道のことを考えます(笑)自転車で立ち寄る店と、徒歩で立ち寄る店は違います。雨は嫌だな~と思うより、雨だから、いつもと違う道を通ってみよう!と思う方が楽しくなります(^ω^)

 

自分の気持ち次第で、今日一日が、違っていくと思います。私は、いつも、ちょっと先に、楽しみのフラッグを立てておきます。掃除が終わったら、コーヒーを淹れてゆっくりしようとか、週末の休みは、好きなアイスを1つ買おうとか・・ちょっとした楽しみを決めておくと、それに向かって頑張れます。ご褒美は大事ですね(#^^#)

 

 

元気を保つためには、バランスが大事だと思います。頑張るだけでは倒れます。逆に、緩みっぱなしでは、やる気が湧かなくなります。両方のバランスが取れて、元気は保たれると思います。

心配ばかりしていると、怖くて、前に進めなくなりますが、でも、ず~っと安心でいられるか?・・というと、そういうわけにはいきませんね。誰でも、何かしら、心配ごとがあって、不安と戦っています。それが、生きることだと思います。

 

 

心配なことは、いつも、誰にもあるけど・・年を重ねていく中で、いろんな経験をして、失敗や怖さを知って、出来ない自分を知って、謙虚になるんだと思います。次は、失敗しないように、慎重に行動するようになると思います。

心配は、無い方がいいですが、でも、『心配』があることで、人は、たくさん考えて、慎重に行動するから、自分を磨くためには、必要なことなんだと思います。『心配』は、心を配るって書きます。自分の周りに目を配ってよく考えることだと思います。

 

もし、心配なんて何もない!って、自信満々な人がいたら・・調子に乗っていて、周りが見えていないのか・・何も考えてない人なんじゃないかな・・(;・∀・)心配してたり、不安そうにしてる人の方が、嘘は無いと思います。

 

 

誰でも、不安だし心細いけど、大切な人に心を配るから、頑張ろうと思えますね。だから、心配は、あっていい!と思って下さい。それは普通のことです(^ω^)

一人で抱え込むんじゃなくて、自分の周りをよく見て下さいね。必ず、力になってくれる人はいます。誰もわかってくれないと思うのは、自分が、気づいてないだけじゃないかな・・。

自分が、心配している時は、傍にいる人も、心配してます。自分が苦しんでいる時は、傍にいる人も苦しんでます。傍にいる人とは、気持ちを共有してるんだと思います。

 

 

傍にいるから大切なんじゃなくて、お互いを大切に思うから、傍にいるんだと思います。楽しいことも辛いことも、大切な人と共有していいと思います。良いことも悪いことも、認め合えるから、一緒にいられるんだと思います。

 

今日は木曜日、あと一日頑張れば仕事が休みです。今日帰ったら、娘と、週末食べたいもの♬の話をしようと思います。二人の楽しみが決まれば、明日も頑張れます。

 

頑張り過ぎずにいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210902075110j:image

チキン南蛮(タルタルソース)・アスパラのバター炒め・ミニトマト・サラダ・ひじき煮・味噌汁・キウイでした。鶏肉は、胸肉を使ってます。私が、皮の部分が苦手で~胸肉でも、皮を取ってます。子どもの頃は、鶏肉自体が苦手で、母は、ささみを使ってました(;^ω^)・・作る側になってみて、料理の大変さがわかりました。自分が、偏食で母を困らせていたので、親になったら、子どもの要望には応えようと思いました。だから、一人一人、好みが違います。それに合わせて作るのも、楽しいです。私だからできること!と、ちょっと自慢です~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ