naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

伝えよう(=^▽^)σ

朝は、雨が降りそうな空でしたが、午後から晴れて、暑いです(*´ω`*) 不安定な天候に注意して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今年の梅雨は、よく降ります・・そして、週末からは、猛暑の予報です( ̄▽ ̄;) 気をつけていきましょう。風邪や、コロナの感染者が増えているそうです。疲れている時は、無防備です。自分のカラダは、自分で守りましょう。傍にいる人のカラダは、見守りましょう。思いやりが、元気を保ちます( ´ ▽ ` )

 

人は、天候に左右されるし、他者の感情に左右されます。一日中、心は、行ったり来たり(右往左往)しています( ・∇・) 周りを気にせず、自分の思い通りにできれば良いですが、一人は、そんなに強くないし、自信が持てません。周りを気にして、様子を伺い・・合わせなきゃいけないと思うから、ストレスになりますね。それは、大人だけじゃなくて、子どもも、同じだと思います。大人(家族や先生)の顔色を伺い、大人の気持ちを想像して、一生懸命、応えようとしていると思います。

安らぎが欲しいと思っているのは、大人だけじゃなくて、子どもも同じじゃないかな・・。大人も子どもも、疲れているんだから、お互いに、相手を癒す存在でいたいですね✨ ストレスを癒すのは、思いやり(愛情💕)だと思います。相手のことを想うから、相手に想われます。傍にいる人を守ろうと思う気持ちが、自分を奮い立たせていると思います❣️

 

自分の気持ち(想い)は、人に届いて(伝わって)成就します。心の中に溜めているだけでは伝わらないし、溜めすぎると、自分でもわからなくなります・・(>人<;) 伝えた相手と共有して、初めて想いが叶うと思います。だから、思ったことを口にすることは必要で、伝えようと努力することは大事です。自分の気持ちを伝えることは、相手を信じているから、できることですね(*´꒳`*)

一緒に居るから、一々、言わなくてもわかってるだろうと思うのは、横暴(自分勝手)だと思います。小さなことでも、同じ言葉でも、言い続けることが、相手に対する、優しさだと思います。思ってることは、ちゃんと伝えましょう。わかって欲しいと思ってるだけでは、相手は、わかりません❗️

 

娘が、仕事から帰ると、私は、「今日は、◯◯作ったよ♬ 」と言いますが、娘は、必ず、「やった〜♬ 」と、喜びます(^ω^)そして、

「美味しい〜。」と言いながら食べて、食べ終わると、「美味しかった。ごちそうさま〜(^-^) 」と言ってくれます。毎日、同じ言葉の繰り返しですが、毎日、娘の言葉に癒されます。私は、「おいしくて良かった。ありがとう。」と、娘に言います。家にいると、お互いに安心できるから、明日も頑張ろうと思えます(^_^v)

 

家族や傍にいる人を想うことが、明日を生きる活力になります。誰とも関わらない、誰のことも想わなかったら、生きる力は湧いてこないと思います。自分の心とカラダは、自分一人で支えているんじゃなくて、周りの人の想いに支えてもらっています。だから、感謝の気持ちでいることが、自分の心を満たすと思います。人は、人の想い(愛情)の力で、生きていますね💕

 

伝えたい想いは、言葉にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230615071317j:image

唐揚げ・小魚ピーナッツ炒め・キャベツとカニカマの卵とじ・フライドポテト・味噌汁・キウイでした。鶏胸肉は、一口大に切って下味をつけてから、冷凍していました。片栗粉をまぶして揚げています。ジャガイモは、少し皮を残して剥いて、揚げてから、塩を振っています。揚げたては美味しいです。ちゃんと食べて、心とカラダを癒しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)