naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

かっこよく生きる(*^^)v

昨日から、雨が降り続いています。大雨が予想されている所もあります。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、会社でデスクワークをしていると、お客さんが支払いに来られて、「お疲れ様です。これ、おやつにどうぞ。」と、コンビニのプリンと、冷たいカフェラテを下さいました。わざわざ。買って来て下さったようで、有難く頂きました。

この前ブログに、『振込にしてよ~。』とか、愚痴を書いたところだったので・・恐縮しました・・(^_^;)けっこう、おやつもらうことがあります。みんな大変なのに、優しいなぁーと思います。「頑張ってね。」とか、「気を付けてね。」とか、会社に来られる方は、よく、言って下さいます。有難いと思います。

 

人って、優しいなぁーと思います。自分が大変な時に、気遣いできる人は、本当に強い人だと思います。自分も、そうでありたいと思います。昨日書いた、『心を配る』って、こういうことなんだと思いました。誰かのことを考えるから、行動できるんですね。『人に喜んでもらいたい。』と、思っていたら、前を向ける気がします。

 

 

今朝の朝ドラから~

「若い人達が、苦しんでるのを見ると、何もしてやれない自分が・・。」と、おじいちゃんが、サヤカさんに吐露する場面があって、すると、サヤカさんは、「私たちは、かっこよく生きてやりましょう。そうしたら、子ども達も楽しくなるでしょう。」というセリフがあって、それを聞いたおじいちゃんは、思わず笑顔になりましたが、私も、元気をもらった気がしました。

その数日前にも、震災の悲しみを背負っている子どものことを、心配しているけど、その話に触れられないでいる主人公の親同氏が、「子ども達を元気にするには、私達が、本気で元気にならなきゃダメなのよ。」と、いうセリフがありました。

 

それぞれに、苦しみを抱えていても、お互いを気遣うあまり、そのことに触れずに、明るく振舞う家族の話ですが・・でもやっぱり、大人が先頭きって、本気で楽しむ姿を見せることが、大事なんだと思いました。子どもには、明るい姿を、見せ続けていたいと思いました。

 

子どもは、いつも、大人の後姿を見ています。大人のすることを見ています。だから、子ども達の進む未来は明るいんだと、言い続けていたいですね。その為に、自分が明るくいきましょう(^ω^)

大人が、楽しそうにしているから、この先も、きっと楽しいだろう・・と、子どもが思えるように、見せていきましょう(^O^)/

 

だって、人が楽しんでる姿って、見ている方も楽しくなりますよね。その輪に入って、一緒に楽しみたいと思いますね。そうやって、楽しさは、伝わっていくんだと思います。見ている人を、笑顔に出来ると思います。

 

 

今は、みんな大変だし、頑張ってるけど・・大人が暗い顔してたら、子ども達は、未来に希望を持てないと思います。子どもを明るくするのは、大人です(^O^)/頼りにしている大人が、暗い顔して迷っていたら、見ている子どもは、不安になります。

 

大切な人を、不安にさせないために、踏ん張るぞ!と思います。子ども達の将来を、照らしましょう。大丈夫だよ!って、背中を押しましょう。そのためには、まず、自分が元気でいることですね。自分の元気は、大切な人の安心です。

 

 

大人だけが、大変なんじゃありません。誰でも、それぞれに、苦しみを抱いて生きています。でも、支えてくれてる人がいるから、頑張れます。守りたい人がいるから、前に進めます。誰かの為と思うことが、自分の生きがいで、生きる意味だと思います。

 

まず、自分が本気で楽しみましょう。大切な人が、その姿を見ています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210903074152j:image

肉豆腐・サラダ・煮物・わかめの吸い物・梨でした。牛肉と豆腐の煮込みは、ご飯が進みます。煮物には、冷凍していた鶏団子を入れました。じゃがいもや厚揚げにも味が染みて美味しいです。しっかり食べて元気出しましょう。寝るだけでは、疲れは取れません。栄養取って、ゆっくりしましょう。やさしい気持ちでいるために、自分の身体は大事にしましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。身体も心も休めましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ