naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

話を聞こう(*'ω'*)

今日も、朝から暑いです💦出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昼間の暑さに、体力を奪われます・・(+_+)無理せずにいきましょう。梅雨の前に疲れていたら・・もっと厳しい夏が越せません!自分を大事に、自分の周りの人も、大事にいきましょう⤴

 

昨日、子どもが、マスクを付けたり外したりするのも心配・・と書きましたが、実際、子ども達にインタビューしているのを、ニュースで見たら、「マスクに慣れて、外すのが恥ずかしい~。」とか、「顔を出すのが嫌~。」と言った意見が多くて、「マスクしなくていいよ。」と、先生が声をかけても、ほとんどの子どもが、マスクをつけたままでした・・。周りと同調するところは、日本人らしいと思いました。

 

子ども達の生活は、急に変わるんじゃなくて、周りと合わせながら、徐々に変わっていくんでしょうね~。それは、ちゃんと、周りを観ながら生活していることですね。気を使っています。家に帰ったら、癒して下さいね。家族の愛情が、子どもの気持ちを、強くすると思います(^ω^)

 

子どもは、大人の言うことに従ってるだけじゃなくて、言われたことを、自分で考えてから、動き出します。子どもの考えを、できるだけ尊重したいですね。その為には、聞く姿勢が大切だと思います。大人が、子どもの話を、ちゃんと聞くことで、子どもは、大人を信じます。

 

『ちゃんと話を聞きなさい!』と、大人は、子どもに言いますが・・大人でも、人の話を聞かない人は、います(笑)自分の言いたいことだけ言って、人の話を、聞こうとしない人は、案外、多い気がします(;・∀・)でも、それでは、身勝手な人だと思われるだけで、信用されませんね。思いやりのある人は、人の話が聞ける人だと思います(*‘ω‘ *)

 

 

自分が悩んでいる時や、辛い時に、黙って話を聞いてくれるだけで、少し、安心できますね。話したいのは、相手に、正解を求めているんじゃなくて、同意してほしい、共感して欲しいからです。答えを出すんじゃなくて、「そうだね。」と、頷くだけで、背中を押せることもあります。肯定することで、相手は、自信を持てます!

 

家族や、大切な相手の話は、ちゃんと聞きましょう。相手の、伝えたい思いを、受け止めましょう。相手が話したいと思ってる時は、随分、長い間、頭の中で、思いを巡らしていることだと思います。たくさん考えても、自信が持てない時だと思います。背中を押せるといいですね。力になれるといいですね。そう願って、聞きましょう(^ω^)

 

お喋りするのが楽しいのは、言葉を発することで、発散できるからですね。思いは、言葉に乗せて形になります⤴

 

長いコロナ禍で、思いを溜め込んでいる人は、多いんじゃないかな・・。それは、大人も子ども同じだと思います。環境が変わって、不安を抱えている人は多いですね・・。一人の不安は、周りの人も不安にさせます。傍にいる人の気持ちに、影響されますね。傍にいる人に影響するのなら、明るい方がいいです⤴楽しい方がいいです⤴

 

元気な大人が、自分の周りを、明るくしたいですね。楽しくしたいですね。そう、強く思うことは、大切だと思います。自分が思うことで、表情が変わります。自分が明るくなれば、周りが明るくなります。

人は、明るい方へ、引き寄せられると思います。楽しそうな方へ、引き寄せられると思います。明るいだけが取り柄の私にも、できることです・・(´∀`*)ウフフ~♪

 

良いことがあるから、笑顔になるんじゃなくて、笑顔でいたら、良いことがあるんじゃないかな・・✨

 

今日が、良い日でありますように(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220525071112j:image

ごぼう・サラダ・切り干し大根・味噌汁・トマト・キウイでした。薄切りの牛肉と、ごぼうを、炒め煮にしました。ご飯が進みます。バテないように、ご飯は、ちゃんと食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ