naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

参加してね!(^^)!

今日も朝から晴れてます。秋空は爽やかです。月曜日です!落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、『寒っ』っと感じて起きたら、布団を蹴飛ばしてました・・朝の気温は、下がってきましたが、昼間は、まだ暑いです。年を重ねると、この、寒暖差にやられます(+_+)気を付けましょう。

朝ご飯食べてますか?エネルギーをチャージするのは、朝ですよー(^O^)/忙しくても、ちゃんと、お腹に入れましょう。ダイエットの為に、食事を抜く人もいますが、抜き過ぎると、身体の疲れが取れません。逆に、食べ過ぎると身体の負担になりますね。規則正しく食べることが、元気を保つ基本だと思います。

 

職場や、仕事で会う人は、私より年上の方が多いですが、元気な人は、あんまりいません(;・∀・)疲れた顔してる人が多いです・・それは、持病があるとか~疲れが取れないとか~よく眠れないとか~何かしら、不調を抱えているからだと思います。薬を服用している人が、多いことに驚きます。でも、薬を服用しているから元気になるんじゃなくて、現状維持の為、これ以上、悪化しない為に、服用している様です・・。

世間話をしていると、夜中に何回も起きるとか~朝早く目が覚めるとか~朝から怠いとか~そんな話が多くて、黙って頷くしかありません(;^ω^)私は、毎日、朝まで、ぐっすり眠れるし、眠れない日が無いので、その辛さがわかりません。周りに人の話を聞いてると、毎日ぐっすり眠れるだけでも、幸せなことだと思います。

 

娘を見ていると、よく寝てるようだし、食べることが好きだし、親子は、似ていると思います。それは、毎日、同じものを食べてるという『安心』でもあります(^ω^)

 

でも、毎日、同じものを食べて育っても、食の好みは違っていきます。性格も、考え方も、それぞれです。長い時間を一緒に過ごしても、同じように育たないことは、子育てを通して実感しました。それでも家族は、一緒の時間を過ごしたことが、大切なんだと思います。同じものを食べた記憶が、大切なんだと思います。

 

 

一緒に過ごした時間の記憶は蓄積されて、それが、将来、自分の道を歩き出す為の、エネルギーになるんだと思います。楽しかったり、嬉しかった思い出が、大人になった自分の心を、支えてくれると思います。今の自分は、過去の自分が支えてるんだと思います。

 

 

大人が、子どもにしてあげられることは『今を一緒に楽しむこと』じゃないかな・・。今、子どもが、元気に明るくしているなら心配いりませんが、うつむいて元気がなかったり、食欲がなかったりしたら、心配して下さい!子どもの好きな物を、一緒に食べて下さい。子どもの好きな遊びを、一緒に楽しんで下さい。

子どもは、大人と一緒にした、楽しかったことが、習慣になっていきます。またやりたい✨また一緒にしたい✨と思うことが、やる気を呼び起こします(^ω^)

 

これしなさい!あれしなさい!と、口で言うんじゃなくて、まず、一緒にやってみてください。バカバカしいと思わずに、大人も参加して下さい。大人が一緒に楽しむことを、子どもは喜びます(≧▽≦)興味が湧いたら、言われなくても、一人で、やるようになります。

 

大人は、「これくらいのこと・・言わなくてもわかってる!」と思いますが、わかっていて、やろうとしないのは、見ていて欲しかったり、一緒にやりたいからじゃないかな・・。子どもは、大人と一緒にやりたいし、自分も役に立ちたいと思ってるんじゃないかな・・。

 

一緒にいることは、お互いのことに『参加』することだと思います。一緒にいる時間が充実していたら、一人の時間も、大事に出来ると思います。

 

傍にいる人は元気ですか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20211004074903j:image

娘が、ドーナツを買ってきてくれました。ロイヤルミルクティーを淹れていただきました。ドーナツの甘さと、ロイヤルミルクティーのコクに、癒されました。甘いものを食べてると、いつの間にか笑顔になります。心が、満足するんだと思います。ごちそうさまでしたー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けて、今週も頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ