naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一緒にやってみよう(*´∀`)♪

今日も晴れ☀️て、暑くなりました。天候の急変に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

広島サミットが終わって、昨日は、広島から帰る人達が、お土産を買いに殺到したらしく、土産物売り場には、大行列ができたらしいです( ̄^ ̄)ゞ 広島名物を、たくさん買って下さって、ありがとうございました✨『もみじ饅頭に大行列!』のネットニュースの見出しを見て、『どういうこと?』と思って、記事を読みました(笑)とてもありがたいことですが、人が多くて、買えなかった方もいらっしゃったんじゃないでしょうか・・お疲れ様でした。また、ゆっくりいらして下さい╰(*´︶`*)╯♡

 

広島では、昨日夕方にかけて、雨が降った?かと思ったらすぐ止みましたが、関東地域では、ゲリラ豪雨が発生したとニュースで知りました。帰宅時間帯に、大変なことでしたね。今日も、不安定な天気は続く様です。用心しましょう。『嘘だろ〜(>人<;) 』と、驚くような自然現象が続きます。地震もそうですが、いつどこで何が起きるかは、まだまだ、わからないことばかりです。数分?いや、数秒先のことでも、確実にはわかりません。どこに居て(住んで)も、安全とは言えません。それなら、先を心配して不安になるより、今を大事に生きたいと思います( ´θ`)ノ

 

『今(目の前の現実)』の繰り返しが、経験となって、いざという時の役に立つんだと思います。誰でも、初めてのことや、突然のことには驚きますが、そういう時に、今まで経験した中から、役に立つことを取り出せる(アイデアが浮かぶ)んじゃないかな・・。今、何をすれば将来の役に立つのかが、やってる間に分からなくても、身に付けておけば、必ず、役に立つ(活かせる)時が来る❗️と、信じて、今を頑張ることだと思います。今、自分がしていることは、自分の将来を照らすことだと思います٩( 'ω' )و

 

少なくとも大人は、子どもより、多くの経験をして来たのだから、今、不安な気持ちでいる子どもがいたら、「大丈夫だよ💕 」と、言ってあげたいですね。

「何があっても子どもを守る❣️」という大人の姿勢が、子どもの心を安定させると思います。大人が不安でいると、子どもは迷います。大人が、悲しい顔をしていると、子どもは自分を責めます(自分のせいで、悲しい顔になったんじゃないかと想像します)子どもは、大人が想像するより、ずっと深く、ずっと先を、感じていると思います。それは、大人をよく見ているからです。大人が、いくら、丁寧な言葉で伝えたとしても、気持ちがこもっていなければ、子どもは、信じないと思います。

 

大人が頑張る姿を見て、子どもは頑張ろうと思います。大人の笑顔を見て、子どもも笑顔になると思います。子どもに、何か教えようとしても、思うようにいきませんが、大人がやってみせれば、子どもはすぐに真似します。子どもにやらせたいことは、大人が、率先してやりましょう。大人が、楽しそうにしていたら、子どもは、やりたくなると思います。大人と一緒に楽しんだことが、子どもの習慣になります。一緒に、いろんな経験をしたいですね。一緒にやったら、子どもの凄さがわかると思います✨

 

楽しいことは、一緒にやりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230523073723j:image

唐揚げ・サラダ・味噌汁・きんぴら蓮根・りんごでした。「唐揚げ食べたい✨ 」と娘が言うので、下味をつけて冷凍しておいた唐揚げを、片栗粉をまぶして揚げました。唐揚げは、揚げる前でも、揚げてからでも冷凍できます。揚げてから冷凍しておくと、お弁当に重宝します。きんぴらは、材料をごま油で炒めてから出汁で煮詰めます。朝は、きんぴらと白ごはんで十分です。ちゃんと食べて、元気出しましょう(v^_^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^▽^)σ