naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食べたい気持ちを満足させたい(*^^)v

今日も快晴で、出かける頃には、もう暑かったです・・(ー_ー;)体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝から暑くて、午前中に外回りしたら、汗が流れました・・もう、10月なのに、広島は、夏日が続いています💦休日に、夏のワンピースを洗濯して仕舞いましたが、今日、また着てます(^_^;)だって、暑いんだもん(笑)おかしいかな・・とか~気にしてる場合ではありません!服装は、臨機応変にいきましょう。

だいたい、私は、年中薄着です・・体温が高いせいです(笑)夏場に、子どもに近寄ると、「暑っ💦」っと言われてました。でも、冬場は、私が暖かいから、くっついて来るんですよね~子どもを、ぎゅっとするのが、好きでした(≧▽≦)

 

 

子どもの頃は、貧血が酷くて、やせっぽちだった私が、元気な大人になれたのは、母親の手料理のおかげです。毎日の食事を、大事にしてくれたおかげです。子どもの頃は、帰ると、真っ先に「今日のご飯何?」と、聞くのが決まりでした。

自分が親になると、子ども達が、「今日のご飯何?」と、毎日、聞いてくれるようになりました。それは、大人になっても続いています。今は、LINEでのやりとりになりましたが、重要な要件!であることに変わりはありません(笑)

 

お腹が空いたら、食べたくなるのは自然なことですが、ただ、口に入れれば、それでいいわけではなくて、食べていて美味しいこと、楽しいこと、嬉しいこと・・そういうことが一緒になるから、満足するんだと思います。心が癒されるし、安心するんだと思います。栄養を摂取する為だけなら、サプリや点滴でも取れますが、それだけでは、満足できないと思います。食事は、身体だけじゃなくて、心を満たすものですね(^ω^)

 

 

前にも書きましたが、母の施設で聞いた話です~

「今は、新薬が、どんどん開発されて、画期的な薬✨・・とか~言われているものもありますが、どんなにいい薬があっても、現場で見ている私達からすれば、効果があるとは思えないことが多いです。それより、高齢者に、たくさんの薬を服用させることの方が、リスクがあります。薬には、必ず副作用があって、その方が大変な方もいらっしゃいます。ですから、病気とは、うまく付き合っていくしかありません。ご自分で、食べるのが難しくなっていった時、点滴で栄養を与えても、元気になられるとは限りませんが、それでも、自分で食べたいと、一口でも食べようとされる方は、元気になられますよ。食べたい気持ちが、大切なんだと思います。」

以前、施設長が、話して下さいました。

 

高齢者は、病気やケガで入院したことをきっかけに、寝たきりになることがほとんどです。母は、これまでに、何度も、入退院を繰り返していますが、その度に、モリモリ食べて、元気に復活してくれました。同じ部屋に入院していた方のほとんどが、寝たきりになられるのを見てきた私は、病室を訪れるのが、申し訳なくなるほどでした。そういう中で、毎回、元気になってくれる姿を見て、母の強さを感じました。生きる力を見せてもらいました。

 

食べたいと思う自分の気持ちが、生きる気力になると、母が教えてくれてます。母が、元気でいてくれることが、私のやる気を起こしてくれてます。自分が、母の生活を支えてるんだと思うと、仕事を頑張れます(^O^)/

 

 

今朝の『あさイチ』では、レモンを活用した調理法をクイズにしていましたが、その中で、クリームパスタを作る時に、レモンを絞って入れるとコクが出る・・という話題があって、それを見た娘が、「あっ、今日食べたい!」と言ったので、今日は、クリームパスタを作ります。仕事を頑張ってる娘を、癒したいと思います。

 

美味しいご飯で、自分も、大切な人も癒しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211005075533j:image

炊き込みご飯・かぼちゃの煮付け・酢の物・味噌汁・梨でした。ごぼうを買ったので、炊き込みご飯にしました。娘は、お代わりして食べてくれました。かぼちゃは、最近よく食べてます。ホクホクで美味しいですね。朝食は大事ですが、晩御飯も大切です、ちゃんと食べて、疲れを癒して下さいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れたら、気分転換して下さいね✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ