naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しく食べようヽ(´ー`)

昨日から降っていた雨は、今朝も降っていましたが、出かける頃には上がりました〜♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昼になって青空になりました。雨上がりの陽射しは、蒸し暑いです。昨日とは、気温差があります。体調に気をつけましょう。週中は、疲れが溜まりやすいでしょう・・カラダは、冷やさないように心がけましょう( ̄^ ̄)ゞ 

昨日の夜、娘は、「明日の朝は、ホットケーキが食べたい・・ちょっと早起きして焼こうかな♬ 」と言ってましたが、今朝は、いつもより早く起きて、ホットケーキを焼いて食べてました。私も、一緒にいただきました。たまには、朝から、焼きたてのホットケーキもいいですね♬ やる気が出ました(^_^v) 食べたいものを食べることは、幸せです✨ 心が満たされると、頑張れる気がします。ちょっと疲れが出てきた木曜日ですが、今日も、元気出して行こう!と思いました٩( 'ω' )و

 

人は、たくさん食べて満足するんじゃなくて、食べたいものを食べて、満足するんだと思います。嫌いなものを無理やり食べても、トラウマになるだけだと思います・・食べなきゃいけない!と思っていると、中々、喉を通りません。食べたい気持ちが大事です✨

子どもは、好き嫌いを言うのが普通です。栄養があるからと、無理やり食べさせることはしないで下さい。食べることが嫌いになります・・興味を失います。注意しなくても、大きくなるにつれて、段々と食べれるようになります。やさしい気持ちで見守って下さい。子どもの気持ちを尊重することが大事だと思います( ´ ▽ ` )

 

好き嫌いを言ったり、わがままを言うのは、大人に甘えているからです。子どもが安心して甘えられる環境が、子どもの心を育むと思います。大人が、子どもの気持ちを、受け入れましょう。大人に、わがまま言ったり、反抗するのは、心が、正常に成長している証拠です。もし、大人の言うことをよく聞いて、反抗しない子どもなら、心配して下さい。本心ではないかもしれません。我慢している(諦めている)のかもしれません・・。子どもは、大人の機嫌をいつも気にしています。わがままを、受け入れてくれるかどうかを、わかった上で甘えます。もし、大人に、何も言わない子どもなら、『言ってはいけない!』『言っても無駄!』と思っているかもしれません。子どもに、そんなに気を使わせてはいけません。子どもの心の、狭範囲を超えています!それは、大人になっても、克服できません。子どもの頃に、必要以上にがまんさせる必要は無いと思います!

 

厳しく躾けるから、強い子に育つんじゃなくて、優しく見守るから、強い心(折れない気持ち)を持った子どもに育つと思います。大人の優しさが、子どもの心カラダを成長させると思います。食べたいものを食べたり、楽しく食べる中で、子どもは、行儀や作法(習慣)を身につけて行くと思います。小さい子どもでも、ちゃんと、周りの様子を見て学んでいます。どうしたら美味しく食べられるか、楽しく食べられるか、周りの大人の姿を見て学んでいます。大人は、お手本になりましょう。怒ったり、うつむいて食べるんじゃなくて、笑顔で食べましょう。

 

楽しく食べて、心もカラダも、元気をチャージしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230622110358j:image

鮭のホイル焼き・ひじき煮・サラダ・小松菜の吸い物・トマトでした。鮭は、玉ねぎと舞茸を乗せて包焼きにしました。具材を載せてホイル焼きにすると、存在感があります。レタスのサラダの時は、味海苔とか、ポテトチップスを振りかけると、ドレッシング少なめで済みます。見栄えもします。ナッツ類もいいかな・・いろいろ、振りかけてみましょう。食べて、元気出しましょう(*^▽^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)