naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気でいるために(=^ェ^=)

今日も晴れましたが、寒いです!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

よく晴れたと思っていたら・・さっき、雪が降りました:(;゙゚'ω゚'):すぐに止みましたが、びっくりしました。今日は、ずいぶん気温が下がっています。カラダを冷やさないように気をつけましょう。冷えると元気が出ません・・そして、心も寂しくなります( i _ i )だから、冷やしちゃダメです!具合が悪い時や、調子が出ない時は、『冷え』が、原因かもしれません。まずは、カラダを温めましょう。それだけで、ちょっと安心します♬人は、温もりに包まれると安心します。体温の温もりと優しい言葉で、カラダも心も、ほぐしたいですね(*´ー`*)

 

子どもの頃、痩せっぽちで、虚弱体質だった私は、母に、「カラダを冷やしたらいかんよ。」と、「しっかり食べんば〜元気出らんよ。」と、いつも言われてました(`・∀・´)勉強しなさい!とか〜言われなかったし、何をするのも応援してくれましたが、「食べなさい!」だけは、ずいぶん大きくなるまで、言われてた記憶があります(⌒-⌒; )「元気なカラダも、実力のうちよ!」と、母は、言いました( ^∀^)

いつも、私のカラダを気遣ってくれたおかげで、丈夫なカラダになれました。母のおかげで、『生きることは食べること。』だとわかりました。自分のカラダは、食べたもので作られています。だから、食べることを大事にしようと思いました。

 

子どもが産まれたら、子どものカラダは、私が作るんだ!と思いました。娘も、私に似て、小さい頃は虚弱体質で、食べさせることに苦労しました・・そうしてやっと、母の気持ちを理解しました。幼児期には、何度も救急車に乗るほど、病弱だった長女も、段々と、体力がつきました。大人になって、

「私、強くなったよね〜。」と言いました。カラダが丈夫になったら、自信もついたようです。今でも、少食なのは変わらないので、ちょっとずつ、いろいろ食べさせる作戦にしています(笑)私が作ったご飯を食べて育ったのに、三人それぞれ、好みが違うのは、面白いな〜と思います。そのおかげで、料理を工夫するようになりました٩( 'ω' )و 喜ばそうと思っていると、作ることが楽しくなります。毎回、「美味しい」と言ってくれるのが、励みになってます(v^_^)

食べることは、栄養価の高いものを口にすれば良いということではなくて、自分のカラダの為を思って・・作ってくれた人を思って食べるから、心もカラダも、満足するんじゃないかな・・。元気になろう⤴︎頑張ろう⤴︎を引き出すことだと思います。

 

食べることも、毎日の積み重ねです。一回の食事で、パーフェクトにはなりません。ただ、お腹を満たせばいいというわけではないし、栄養剤だけ摂取しても、元気にはなれません。生きる気力がないと、食べることはできません!

母がお世話になってる施設で、施設長と話した時、「薬や点滴だけでは、中々、回復が難しいですが、食べたいという気持ちがある方は、必ず元気になられます。」と、仰いました。母も、何度も入退院を繰り返しましたが、その度に、しっかり食べて、元気になって帰ってくることは、凄いことだと思いました。息子と一緒に見舞いに行った時、息子が、「ばあちゃんは、生きる力があるね!」と言って、母を喜ばせました。

 

元気でいるために食べましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230221074852j:image

カレイの唐揚げ、蓮根揚げ、アスパラのバター炒め・味噌汁・煮物・りんごでした。カレイと蓮根は、下味を付けてから、片栗粉をまぶして揚げてます。パリッと揚がって、おいしかったです。煮物や味噌汁は、暖かくてホッとします。しっかり食べて、元気にいきましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気温の変化が激しい毎日です。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶