naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分のリズム~♬

今日は晴れて、気温が上がっています。寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、曇り空で、一日寒かったんですが、今日は、朝から眩しい陽射しが降り注いでます。昨日より、気温がグンと上がっていて、洗濯日和です。でも、この寒暖差は、身体に堪えます(⌒-⌒; )気をつけていきましょう。昨日はコートを着たのに、今日は、持て余してます・・今朝は、コート着た人を多く見かけましたが、昼間は、上着もいらないくらいです。

元気な時は、寒暖差も気になりませんが、疲れている時は、体温調節が上手くいきません。スムーズに動くためには、自分の調子を把握していることが大切ですね(^ω^)

 

毎日、リズミカルに動けたらいいですね。自分のリズムを刻んでますか~♬

 

 

朝ドラ『おかえりモネ』より~(昨日の話です)

最終週になりました。百音の恋人菅波が、実家に挨拶にやってくる話です~

 

百音の仕事場で、菅波と再会した亮(百音の幼馴染)は、百音を待つ間、菅波と二人で話をしました・・・

亮 「そんなに(百音のこと)大事だと、こわくなりませんか?そんなに大事な人も、いつか、なくすかもしれない・・。」

菅波「怖いですよ。未来に対して、僕らは無力です。でもだから、せめて今、自分の目の前にいるその人を最大限、大事するほかに、恐怖に立ち向かうすべはない。」と、真っすぐな言葉を、亮に向けました。

その言葉に背中を押されて、亮は、未知の元へ行き、それまで、距離を置いていた未知に向かって。話始めました・・

「みいちゃんは、時々・・辛そうな顔してる・・俺だから、みいちゃんの気持ちがわかる。みいちゃんを笑顔に出来るのは、自分しかいない!」と、宣言するのでした。

震災で母親を亡くした亮は、その苦しみから立ち直ることができずにいましたが、その間も、ずっと黙って傍にいてくれた未知に、やっと心を開いた瞬間だったと思います。菅波先生も亮くんも、男らしくてカッコよかったです(≧◇≦)

 

 

生きてることは、それだけで、日々大変なことばかりです。それは、大人も子どもも同じだと思います。大人だけが苦しんでる訳じゃないです。子どもだって、小さな身体で、しょいきれない程の苦しみや悲しみを抱えています。それでも踏ん張っているのは、家族や大切な人を思うからですね。自分一人じゃないからですね。一緒になら、乗り越えられるという希望が持てるからだと思います。

 

生きてる間は、安泰は無いと思います(笑)・・いつ、何が、自分や、大切な人の身に降りかかるかわかりません。ずっと、ハラハラ、ドキドキしていることが、生きてることなんだと思います。でも、その間に・・ちょっとした隙間に、嬉しいことがあって、楽しいことがあって、心を満たすことがあるから、また、進んで行けるんだと思います。

 

その時は、必死で、しんどいと思っていても、止まらずに踏ん張っていたら、いつの間にか、楽になってることに気づきます。乗り越えたかどうかは、後になってわかります。振り返ると、案外大丈夫だったと思います。それは、前よりも、心が強くなっているからです。

 

喜びも、悲しみも、大切な人と、共有することが、ともに生きることだと思います。傍にいる人が喜ぶ時は、一緒に喜びたいし、傍にいる人の悲しみは、少しでも癒したいと思います。傍にいる人を支える力を持っていたいと思います。

 

一緒に笑顔になりたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211026074726j:image

シュウマイ・スナップエンドウミニトマト・ほうれん草の炒め物・芋天・中華スープ・りんごでした。シュウマイがたべたくなってつくりました。豚ひき肉に、はんぺんを混ぜてます。油を引いたフライパンに並べて、焼けてきたら、水を入れて蓋をして蒸らします。蓋をとって、水分がなくなったら出来上がりです。餃子より簡単です。作った残りは、今朝、シュウマイ弁当にしました。それでも余ったら、冷凍しておくと重宝します。作ったものは使い切りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体、労わっていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ