naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

不思議な縁

今日も晴れてます。今週は、寒さが一旦、軽減しているようです。水曜日!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昼休みに、買い物にたら、暑いくらいの陽射しでした。でも、油断してると、帰るころには、グッと冷えてきますね~(;・∀・)気を付けましょう。身体の調子が基本です!

 

街に活気が戻ってきました。今日は、昼間から、学生の姿をたくさん見かけました。試験とか、文化祭のシーズンなのかな?友達同士で、お喋りしながら歩く姿が、楽しそうで・・羨ましかったりして~(笑)田舎に住んでた私は、学校から、まっすぐ帰る毎日でした。高校生の頃は、週に一度レッスンに通っていた博多の街が眩しくて✨憧れました。こんなところに住みたい✨と思ってたのに・・まさか、広島の人になるなんて(笑)人生どうなるかわからないものです(;^ω^)もう、九州に住んでた年月より、広島の方が随分長くなりました。

でも、不思議と~離婚を決めた時も、九州に帰ろうとは思いませんでしたし、義母の家は、自転車で行ける距離にあって、今でも、行き来しています。元旦那さんとは、会うことはありませんが、義母とは、仲良くさせてもらってます。それは、義母の優しい人柄のおかげです。美味しいお菓子とか、果物とか・・「たくさんもらったから~。」と言っては、届けてくれます。娘達は、義母を、食事や旅行に誘っています。コロナ禍で、この二年は、出掛けられませんでしたが、やっと、一緒にでかけられそうです。

 

縁って、不思議なものだと思います。夫婦は続かなかったけど・・義母との関係は続けられていますし、毎年、元旦に、家族でお参りするのは、義父のお墓です。義理の両親の心は、娘と息子に、引き継がれているんだと思います。

 

母が、お世話になってる施設の施設長さんとの出逢いもまた、尊いご縁だと思います。父が病気を発症した時、これからのことを話し合ってる中で、たまたま、紹介して頂きました。話すなら、直接会って話したいと思い、その日のうちに、施設長さんにお会いして、父のことを相談したのがきっかけでした。

介護のことを何も知らない私に、丁寧に説明して下さったおかげで、私は、気持ちが落ち着いて、それ以来、わからないことは、施設長さんに相談しています。両親の思いを、いつも、一番に考えて下さっていて、「お母様らしい生活ができるように、サポートさせていただきます。」と、言って下さるので、私は、安心して仕事に励めます。

 

 

いい人との出逢いがあって、今の自分があります。人に恵まれていると思います。困っていると、なぜか・・助けて下さる方に出逢ってきました。それは、とても不思議に思います。私一人では、どうにもならなかったことも、なんとか乗り越えてこられたのは、私が頑張ったからじゃなくて(^_^;)助けて下さった人が素晴らしかったからです!

 

一人じゃ何もできません。弱虫だし~泣くし~怒るし(笑)・・情けないことばっかりです(;^ω^)でもだから、私は、開き直ることにしています。「助けて下さい!」と、声を上げます。

一人で頑張ると疲れます。一人で背負うと心が折れます。無理だと思う時は、助けてもらえばいいんです。知恵を借りればいいんです。共有するから、乗り越えられるんだと思います。力を借りたら、今度は、自分ができることで、役に立てばいいと思います。周りの人のおかげだと思うと感謝できます。出来ない自分を受け入れたら、謙虚な気持ちになれると思います。

 

私がいるのは、みなさんのおかげです~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211027074313j:image

ハンバーグ・ブロッコリー・茹で卵・ミニトマト・サラダ・高野豆腐と茄子の揚げ浸し・味噌汁・オレンジでした。ひき肉が安かったので、大きいハンバーグを4つ焼いて、2つは冷凍しました。一度に二回分作ると次回が楽です。茄子は、娘が、高野豆腐は私が好きなので、二つ入れて見ました。味が染みてて美味しかったです。これも、多めに作れば、作り置きになります。毎日の食事作りは、頭使ってますよ~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週の真ん中は疲れがちです。栄養補給して踏ん張りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ