naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

同じ方向を向いて(*^-^*)

今朝も晴れました。日中は暖かいですが、夕方になると、急に冷えてきます。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日と今日は、昼間は、ぽかぽか陽気に戻っています。朝は、コートを着て出かけても、日中は、必要ありません。この、寒暖差にやられますね~(;^ω^)ちゃんと食べて、体力を維持しましょう。寒くなると、動きが鈍ります。転ばないように気をつけましょう。転ぶなんて~(笑)と思ってるでしょっ?気持ちは、若い頃と変わってなっくても、身体は、日々、衰えていますよー(怖っ!)転んで初めて気づきます(;・∀・)油断は禁物です。

 

アラフィフになって、動きが遅くなってます・・動く時の距離感を、間違うことがあります・・タンスの角に、足の小指をぶつけるとか~ドアを閉める時、手を挟むとか~何でもないところで『アイタッ(>_<)』となることがあって、距離感が、バカになった?とドキッとします。気持ちと身体の動きが、ズレてる感じがします・・。

 

コロナ禍が長くて、動く機会が、グンと減ってしまったせいでもあるし、年齢的なこともあるでしょう~(;^ω^)このままではいけないと思って、最近は、昼休みに、歩くようにしてます。身体を動かすことが、一番手っ取り早いですね。

緊急事態宣言の頃は、なるべく、外へ出ないようにしてましたから、動かないことに慣れてしまっています。これからは、動くことを、意識していきたいです(^ω^)

 

 

身体が、鈍っているのは、大人も子どもも、変わらないかもしれません。子どもは、外で遊べない日々が長かったし、友達と一緒に、何かをする機会が、奪われてました。ストレスを溜めていると思います。子どものストレスは、身体に表われます。元気がないとか、食欲がないとか、お腹が痛いとか、頭が痛いと言う時は、不安を抱えていて、自分でも、どうしていいのかわからない時かもしれません・・。

そんな時は、子どもの気持ちがほぐれることをして下さいね。子どもと一緒に遊ぶとか、散歩に出るとか、大人と一緒に何かすることで、安心します。子どもだって、気分転換が必要です。その時、子どもを、一人にするんじゃなくて、一緒に何かして下さいね。大人が傍にいるだけでも、子どもは、落ち着くと思います。

 

 

町が、賑わいを、取り戻しつつある今ですが、気持ちだけ逸っても、まだ、身体が付いて行けない状態だと思います。自分だけ、先を急がずに、家族や傍にいる人の、足並みを揃えていきたいですね。置いてけぼりはダメですよ!大切な人を焦らせても、ダメですよ!

 

一緒にいる人は、お互いが、同じ方向を向いて、進むんだと思います。同じ気持ちでいないと、うまく進めませんね。傍にいるからわかってる!と思うんじゃなくて、傍にいるから、いつも、よくお互いを見て、小さな変化に気づきたいですね。

毎日、顔を合わせるから、わかること、気づくことが、あると思います。傍にいる人に優しくすることは、人としての基本だと思います(^ω^)

 

身近な人に、やさしくできないのに、他人に優しくできないんじゃないかな・・。外では優しい人(外面がいい人)・・それは、本当に、優しい人ではなくて、自分の見栄(体裁)を、気にしているだけです。内心と違う態度を取る人は・・心は、孤独だと思います。本当に優しい人は、人によって、態度を変えたりしないと思います。そんな大人でいたいですね~(^ω^)

 

優しさは、その人の振舞に、表われますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211126002955j:image

うどん・焼きおにぎり・酢の物・さつまいもとちくわと野菜の天ぷら・りんごでした。私は、九州出身なので、うどんは、つるんと柔らかい~こしのない麺が定番です。巷では、讃岐うどんが流行っていますが・・やわやわの麺も美味しいですよ~♬調子が悪い時は、あったかいうどんを食べると、ほっとします。寒くなると、うどんの出番が増えそうです。天ぷらを汁に浸けると⤴もっと美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。リフレッシュして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ