naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

当たり前は、ありません!

今日も晴れてます。昨日よりは、暖かい陽射しで、自転車が快適です。この青空のように⤴今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

12月に入っても、寒かったり~そうでもなかったり・・寒暖差があります。広島市内は、比較的、過ごしやすい日が続いています。冬でも、洗濯物がよく乾くのは、助かります♬今朝は、布団カバーも洗いました。

 

 

ところで~(^^)/~~洗濯した物を着る!洗濯した物で寝る!って、当たり前に思ってませんか?・・『洗濯→干す→取り入れる→片づける(アイロンがけ含む) 』しないと、使えませんよ!いつも、引き出しに、整然と入ってるのが、当たり前だと思わないで下さいね。いつも、新しいカバーが掛かってるのが、当たり前だと思わないで下さいね(笑)「ねぇ~、あのシャツどこ?」とか~、朝の忙しい時に聞いて、困らせてませんか?

 

当たり前って・・ありませんから( `ー´)ノ

 

毎日、時間通りに出かけられるのは、それに合わせて、準備してくれる人がいるからです。誰よりも早く起きて、待っててくれてるからです。それは、愛情ですよー(^ω^)

 

 

私が子どもの頃は、朝、中々食べなかったり、寝坊した時は、車で送ってもらったり、たくさん、わがまま言いました(^_^;)それでも、怒られることはなくて・・いつも、私の言うことを、「はいはい!」と、笑顔で聞いてくれました。それが、当たり前だと思っていた私は、早く自由になりた~い♬と、思っていましたし、一人で、何でもできると・・勘違いしてました(笑)

 

独り暮らしをして、どれだけ親に甘えていたのか、どれだけ親に守られていたのかが、やっと、わかりました。一人になって初めて、心細いと思いました・・( ;∀;)

 

 

コロナ禍になって、不自由を味わい、諦めるしかないことを経験してやっと、それまでの生活が、『当たり前』ではなかったことに気づきました。一人で考えると、不安な気持ちになりました。

 

でも、コロナの報道が連日続いても、感染者が増えてた時でも、家族が、変わらずに過ごしていたから、私も、落ち着いていられたんだと思います。もし、娘達が、不安になったり~慌てたりしてたら・・私も、一緒に、オロオロしていただろうと思います。

 

 

言葉にしなくても、傍にいる人の気持ちは伝わります。自分が、悲しんでいる時は、自分の傍にいる人も悲しいです。傍にいることは、気持ちを共有することだと思います。だから、傍にいる人を楽しませたいなら、自分が、楽しまないとダメだし、安心させたいなら、自分が、落ち着いて行動しないとダメなんだと思います。

 

朝は、元気に出かけて欲しいから、気持ちよく起きれるように、準備をします。ご飯だって、洗濯だって、大切な人が、快適に過ごす為に、必要なことです。それは、相手を、大切に思っているから、できることです。自分が疲れていても・・やりたくない日があったとしても(笑)、相手のことを思うから続けられます。それが、毎日続いているから、『当たり前』と思いがちですが、毎日、愛情を注いでもらってる✨と、思って、感謝しましょう(*´ω`)

続けるって、案外、大変なことです。変わらない生活があるのは、変わらない努力をしている人がいるということですね。その思い(愛情)を、わかって下さいね。

 

たまには、選手交代していいんじゃないかな・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211209080501j:image

牛丼・さつまいもの天ぷら・茶碗蒸し・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・りんごでした。疲れていても~牛丼なら、しっかり食べられますね。私は、玉ねぎと牛肉を、甘辛の出汁で煮詰めます。ちょっと甘めな味付けが、熱々のご飯に合うと思います。その代わり、茶碗蒸しは薄味にしました。水を張った鍋に具材を入れた碗を入れたら、蓋をして、水が沸く間(中火→弱火)に、茶碗蒸しが出来上がります。簡単で、美味しいです。サツマイモの美味しい季節です。煮ても焼いても、揚げても美味しいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ