naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

出逢いに感謝✨

朝から雨でしたが、夜に向かって、天気は回復するようです。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

やっと、金曜日だ〜(*゚▽゚)ノ と思います♬雨が続くと、朝が、億劫です・・( ˘ω˘ ) 

 

昨日、母を担当して下さっているケアマネさんから、電話がありました。近く退職することになったと聞きました。

ご自身の病気のことや、親御さんの介護のこともあって、決断されたようです。母が、介護認定を受けて以来、色々と、相談に乗って頂いて、感謝しかありません。施設長さんと、母の様子を話をしていた時、施設長さんから、ケアマネの仕事が、激務である事(仕事の内容)を聞きました。その時、病気を抱えて、働いていらっしゃることを知りました。私には、到底できないことだと思いました・・。

 

昨日、話している中で、

「お母様が、施設へ入居される時は、色々ありましたね・・(*´∀`*) 」と、当時の私を労って下さって、恐縮しました。

たくさん担当している中で、数年前の、私とのやりとりを、憶えていて下さったことに、感激しました・・私自身、詳細には憶えていませんでした(・∀・) 当時のことを話して下さって・・そういうことがあったな〜と、思い出しました。

 

その当時、母がお世話になってた方と、ちょとしたトラブルがあって、揉めそうになっていました・・私は、その時、もう、喧嘩腰に構えていて、その方に会いにいくところでしたが、ケアマネさんが、私の話を聞いて下さって、冷静にアドバイスして下さいました。そのおかげで、私も冷静になって、落ち着いてから、話し合いの場を設けたという経緯がありました・・(。-∀-)

あの時、ケアマネさんの適切な判断があったから、母の入居を決断できました。話を聞いてもらえたおかげで、今の母の暮らしがあります。もう少し決断が遅かったら、入居できなかったと思います(入居希望の方が、他にもいらっしゃいました。)

 

介護は、先が見えないことなので、お互いに、はっきり言えないことがありますが、ケアマネさんは、

「意思の確認は、元気な時にして下さいね・・お母様が、どう暮らしていたいのか・・どういう最期にしたいのか・・ちゃんと、話し合っておいて下さいね・・。」というようなことを、以前、仰いました。

意思疎通ができなくなった時、決断するのは家族です。そして、その時は、突然やってきます。父が倒れた時、延命治療をしないと決めたのは、私です。でも、その時も、施設長や、ケアマネさんに、私の気持ちを聞いてもらったから、落ち着いて決断することができました。決断したのは私でも、決断できる力を与えて下さったのは、介護に関わって下さっていたプロの方々です。

 

生きていくことは大変で、生きてる限りは、たくさんの人に、迷惑をかけながら(世話してもらいながら)やっと生きています。でも、一人じゃないと思えるから、生きる勇気が湧きます。将来に希望が持てます。一人では弱虫で、何もできないけど・・こうして、いい人に出逢えたことで、自信を持って生きていけると思います。いい出逢いに感謝です(*´ー`*)

 

人は、周りの人に助けてもらいながら進んでいますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230407072656j:image

炊き込みご飯・味噌汁・サラダ・煮物・茄子の挟み揚げ・りんごでした。朝、出かける前に、炊き込みご飯の下拵えをしました(ごぼう、人参、薄揚げ、まる天を刻んで、出汁醤油で煮詰めておく)帰ってから、研いだ米と合わせて炊きました。出汁が沁みて美味しかったです。鶏ひき肉とクラッカーを合わせて、生姜、出汁で味付けして、茄子に挟んで揚げました。娘に好評で、おかわりしてくれました。喜んでくれると、やる気出ます。ちゃんと食べて、カラダを労りましょう(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)