naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

信じられる自分

今日も晴れてます。いい天気が続いていますが、空気が乾燥しています。喉を潤して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も、穏やかな天気です。見上げる秋空が澄みきっていて癒されます。風はちょっと冷たくても、心地いいくらいです。2年ぶりに、行楽シーズンでしょうか・・出かける方は、気をつけて楽しんで下さいね。事故やトラブルは、誰にでも起こります。自分は大丈夫と〜思いガチですが・・ちょっとした気の緩みが、危険を招きます。自分はもちろん、一緒にいる人の安全を一番に考えながら、楽しんで下さい(=^ェ^=)楽しいお出かけになるかどうかは、心がけ次第だと思います。

 

 

『おかえりモネ』の最終回では、今より、ちょっと先の希望が描かれていました。

モネの元へ走り寄る菅波先生「・・あなたと2年半会えなかった・・。」という菅波先生に、モネは微笑んで「でも、私たちには、距離も時間も関係ない。」と言いました。離れていても、お互いを思いやる関係が素晴らしいと思いました。お互いが、それぞれの場所で頑張っているから言える言葉だと思いました。自分自身を信じてないと、相手を信じることはできないと思います。自分に、不安や悩みがあったら、相手を受け入れる自信が持てないと思います。

 

『おかえりモネ』では、そこにたどり着くまでの心の様子が、丁寧に描かれていたと思います。モネは、震災の時に何もできなかった自分を悔やんでいて、菅波先生は、患者の夢を奪ってしまったことを悔やんでいましたが、お互いのことを知っていく中で、励まし合い支え合いながら、心を癒していって、かけがえのない存在になっていく過程が素敵に描かれていました。二人が真面目過ぎて、焦ったいくらいでした(笑)でも、お互いが、自分の気持ちを大事にしていたところが良かったと思いました。恋愛関係だと、無理して相手に合わせたり、遠慮して言えなかったりしがちですが・・この二人は、自分の道をちゃんと決めた上で、支え合うことができたんだと思いました。

 

 

家族でも、友達でも一緒ですね。お互いを信じてるから、離れていても心の支えになることができます。人は、大切な人を思うだけで、勇気が湧いてきます。近くにいないと支えられないんじゃなくて、離れていても、お互いを信じていれば、相手の力になれると思います。そのためには、まず、信じられる自分であることですね。自分自身を大切に思えないと、相手を信じることはできないと思います。人を信じることは、自分を信じることから始まると思います。

 

 

前にも書きましたが、息子が大学生で、就活していた時、就活しない同級生がいる話を聞きました。

「自分なんかどうせ・・テキトーでいいや、フリーターの方が、気楽でいいし、働けなくなったら、生活保護があるじゃん!」と、言ったそうです。でも、その子が、特別なんじゃなくて、そういう考えの子が、意外と多いと聞いて驚きました。夢や希望を持たない学生が多いことが、ショックでした。

その時、息子は、「自分のこと大事にせんかったら、人に優しくできんだろう!」と言いました。

 

 

自分のことが大事だから、傍にいる人を大事に思えるんじゃないかな・・。自分一人で立てる自信(気持ち)がないと、大切な人を守れないと思います。お互いの気持ちが自立してこそ、助け合えると思います。助け合うことと依存するのは違います。一方だけの負担になるんじゃなくて、自分も、相手の力になりたいと思うことが、大切だと思います。助けるのも頼るのも、お互い様でいたいですね。

 

私は、笑顔で、家族を支えたいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20211031111844j:image

娘が、ミスドー買ってきてくれました。どうしてこう〜母を、甘やかすんでしょうか(笑)美味しくて、あっという間に食べてしまいました。甘いものをしっかり補給して、明日から、また頑張れそうです。ごちそうさまでしたー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休める時はしっかり休んで、体力回復して下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ