naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

落ち着いていこう(*’ー’*)ノ

今日は、台風の影響で、強風が吹いてます。天候の変化に注意しましょう。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝方から、風が吹き始めましたが、広島は、被害が出るほどの影響はないようです。新幹線は、昨日の段階で、計画運休が発表されましたが、在来線やバスは、通常に動いたようです。九州では、被害も出ているようですね。どうか、安全な場所で過ごして下さい。台風や災害は、過ぎるのを待つしかありません。落ち着いて、その後の行動を、考えましょう。こういう時は、大人が、どっしり構えていることだと思います。家族や身近にいる人が、不安にならないように、心を配りましょう(^ー^)

 

肝心な時の行動力に、その人の、人間性が出ると思います。日頃、強そうに(偉そうに)振る舞ってる人でも、肝心な時に、いない人っていませんか(笑)自分は、その場にいなくて、口だけ出す人・・そう人に限って、不満を言ったり、他人を批判するんじゃないかな・・。自分が中心にいて、頑張ってたら、不満は、言わないと思います。何もしない傍観者が、好き勝手なことを言うんじゃないかな・・。自分の心に従って、動ける大人でありたいですね(*´∀`)

 

 

大人になったら、優しい気持ちだけあってもダメで、その気持ちに伴う行動力が必要です。そのために、人は、いろんな経験をするんだと思います。失敗して、苦しい思いをして、貶されて、悔しい思いをして、そこから、立ち上がった経験が、自分の心を強くするんだと思います。心も体も、強くなることで、自分の大切な人や、自分より弱い立場の人を、救えるんだと思います。人は、大切な人を守りたいから、強くなりたいと願いますね。

 

自分に、生きる力がないと、大切な人を守れません。経済力がないと、日々の生活が成り立ちません。行動力がないと、人と繋がることができません。何もせずに、助けを待ってるだけでは、見つけてもらえません。人は、一人では何もできないし、うまく行かないと思いますが、一人でも、助けを呼ぶことならできます。周りの人と繋がることはできます。助け合うことで、一緒に、前に進むことができます。だから、生きてる間は、いろんな人に出逢うのだろうと思います。いろんな人に助けてもらって、少しずつ進んでいると思います。

 

 

人は、一人で生きてるんじゃなくて、たくさんの人に支えてもらって生きてるんだから、自分だけで何とかしようとせずに、周りの人の力を借りたら良いと思います。知恵を借りたら良いと思います。そして、うまく進めたら、今度は、自分の後ろから来る人を、助ける力になれます。順番に繋がっていると思います。誰とも繋がらない人はいません。

 

一人で悩んでいても、答えは見つかりません。同じ気持ちが堂々巡りするだけで、解決しません。それは、一方からしか見えてないから・・自分だけの思いに執着しているからだと思います。私は、悩まないことにしています。どうにかなるさ〜と、開き直ることに決めてます(笑)それは、前にも書きましたが、息子に言われた言葉で、目が覚めたからです!

「悩むのは、悩みたいだけ!悩むことが目的だから意味がないし、何も解決せん!自分が可哀想と思いがちなんよ〜。」と、言われて、悩んでたことが、バカらしく思えて、笑ってしまいました。一人じゃないから、何とかなると思ったら、前を向けると思います。

 

大人は、大切な人を守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220906063052j:画像

焼き魚・かぼちゃ煮・きんぴら蓮根・味噌汁・トマトでした。かぼちゃは、当たり外れがあると思いますが、このかぼちゃは、大当たりでした⤴︎甘くてホクホクでした。野菜の美味しい季節ですね。いろいろ食べて、元気に動きましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ