naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

冷静になろう(^ω^)

今日も、朝から晴れてます。日中は、暖かくて過ごしやすいです。さぁ、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週までは、過ごしやすい暖かさも、来週からは寒くなると、今朝の天気予報で、知りました。冬支度をしなければ!と、思いました。昼間が暖かいので、油断してますが、もう、11月も後半です。温かくして過ごしましょう。

 

 

毎日、自転車で通る道の木々の葉っぱが、赤やオレンジ色になっているのを見ると、秋が深まった感じがします。ブログには、紅葉の写真を投稿している方もいて、癒されます。日々の、移り変わりを感じることは、大切なことですね(^ω^)

考えごとしていたら、気づきません。忙しかったら、目に見えていても・・心に刻まれません。同じ景色を眺めていても、心の持ちようで・・感じ方が、違ってくると思います。

 

自分が、落ち着いているかどうかは、美しい景色を見て、『美しい』と感じられるかどうかで、判断できると思います。心がザワザワしている時は、感じ取る余裕が無いんじゃないかと思います。人は、五感で感じることができますが、疲れていたり、心配ごとがあると、感じる扉を、閉めてしまうんじゃないかな・・想像力が、働かないんじゃないかな・・。

 

 

昨日、買い物に行った先で、怒鳴り散らす人を見ました。従業員の説明を遮って、大きな声で怒鳴っていて・・関係ないのに、怖くなりました。その人は、一人の様でした。もし、その人の傍に、大切な人がいたら・・諫める人がいたら・・そんなに怒鳴らなくて済んだかもしれません。怒鳴ってるその人は、たまたま一人だったから、感情が抑えられなくなったのかもしれません・・。ちょっと、見ただけですが、後で、いろいろ想像してしまいました(;^ω^)

 

 

私が、落ち着いていられるのは、家族がいてくれるからです。ご飯を作れば、褒めてくれて、イライラしている時は、愚痴を聞いてくれて、迷った時は、アイデアをくれて・・いつも、私の気持ちに、寄り添ってくれる人がいるから、安心していられます。

 

私は、私一人で成立している人間ではなくて、家族や周りの人が、支えてくれて、やっと一人前の人間として成り立っているんだと思います。前にも書きましたが、人柄とか、性格は、自分で作り上げるものではなくて、周りの人と関わっていく中で、作られていくものだと思います。自分のことは、自分が一番わかってると、思いがちですが・・家族や周りの人から見た自分の姿が、本当の自分なんじゃないかな・・。案外、自分のことは、わかってないんじゃないかな・・。

自分で思う自分より、周りから見た自分の姿の方が、正確だと思います('◇')ゞ

 

 

昨日見た、怒鳴り散らす人には、味方がいないのかな?大切な人がいないのかな?守ってくれる人がいないのかな?・・と、考えてしまいました。味方がいるって、幸せなことですね。思われてるって、安心なんですね。

 

大人は、落ち着いていたいですね。自分のことだけじゃなくて、自分の周りに、気を配る余裕が欲しいですね。そして、大切な人を支えたいですね。

人は、誰かのことを思うから、行動できるんだと思います。自分のことなら、テキトーな私でも、家族の為なら、いくらでも頑張れる自信があります!(^^)!大切な人の思いに応えられることが、自分の喜びだと思います。

 

 

大切な人を思うとき、人は、冷静になれると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211117075427j:image

焼き鳥丼(煮卵乗せ)・酢の物・れんこんのきんぴら・かぼちゃ煮・味噌汁・キウイでした。いつもなら~唐揚げにするところですが、焼き鳥にしてみました。ひと口大に切った鶏肉を焼いて、酒、みりん、砂糖、醤油で甘辛に煮詰めました。ご飯に乗せて、残った汁もかけたら、丼らしくなりました。煮詰める時に、ゆで卵を投入してます。タマゴも、しっかり味が付いて美味しかったです。娘に好評でした⤴褒められると、作るモチベーションが上がります。味噌汁は、茄子、あげ、ネギが入ってます。今日は、何で喜ばそうかな?・・(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。夜は急に冷えます。身体を温めて下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ