naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気でいよう!(^^)!

今日は晴れましたが、風は冷たくなりました。身体を冷やさないように気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

雨が降ってから、一気に気温が下がりました⤵体調には気をつけましょう。忙しい時こそ、自分の身体を大切にすることですね。自分の身体は、自分で守りましょう(^ω^)

自分の身体のことは、わかってる!と思いがちですが・・気候の変化に、身体がついていかない人は、案外多いです。毎年、自分が、年齢を重ねていることを自覚しましょう(笑)こんなはずじゃなかった・・(;・∀・)と、思っている人は、多いと思います。

 

ある日突然、老眼になったことに気づいたり、段差のない所でつまずいたり・・受け入れたくなくても、変化していくのが現実です!みんな年を取ります。だから、『今の自分』のコンディションを、理解していることが大事ですね。若い頃の自分✨は、もう、いませんよー(笑)無理せず、今の自分を、受け入れていきましょう(*´ω`)

 

私は、アラフィフの、今の自分が好きです(^O^)/若い頃に比べて、気力や体力は落ちていますが、心は軽くなりました。それは、いろいろ失敗したおかげだと思います。ジタバタした経験があって、強くなれたと思います。だから、若い頃に戻りたいとは、思いません(笑)

若い頃は、『こうでなきゃダメ!』と思い込んで、必死になりましたが、今は、『自分ができることで充分!』と思うようになりました。拘りを手放したら、気持ちが楽になりました。『こうしなきゃいけない!』と、思い込んでいたのは、自分自身でした。

 

 

自分を、立ち止まらせているのは、拘りを手放せないからじゃないかな・・。自分の気持ちが、そこに執着しているからじゃないかな・・。苦しむ原因は、自分の内側にあるかもしれませんね。

 

若い時は、一つのこと(目標)に絞って、その為に必死になる、気力と体力がありますが、年を重ねていくと、身体も心も、長く続けることが難しくなっていきます。体力が落ちると、集中力も下がってしまいます。でも、その代わりに、経験から学んだ、知恵やアイデアで、カバーしながら進むことは、出来ると思います('◇')ゞ

 

だから、子どもや若者だって、中年や高齢者だって、みんな、出来ることはあると思います。世代によって、進み方(方法)が違うだけでだと思います。自分の方法を見つけましょう。どうやったら上手く行くのか、考えどころだと思います(ふぁいとー)

 

 

もう年だから・・と思うより、今の自分だからできることがある!と思う方が、楽しいですね。私は、そう、思うようにしています。若い頃は、怖くてビビッていたことも、アラフィフになったら、なんとかなるから大丈夫!と、開き直れます(*^^)v・・・それは、図々しいんじゃなくて、心の余裕だぞ!と、思います(笑)もし、それで失敗しても、失敗には、慣れてるから大丈夫です。打たれ強くなりました!それが、大人だと思います。

 

 

大人になったら、守りたい人がいるから、守りたいものがあるから、それが、頑張る原動力になってるんだと思います。頑張る為には、身体が基本です。大切なものを守る為に、元気でいたいですね(^ω^)

大人は、いろんな責任を背負っていますが、家族や大切な人にとっては、それが頼りです。それだけを頼りに生きてる人は、絶対に守らなければなりません!子どもや高齢者は、働く大人がいないと、生きていけません。守る責任を果たすために、元気でいましょう。大切な人の為に、一生懸命働く人は、最高にカッコいいと思います。

 

働く自分を、労わって下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211124005027j:image

牛丼・サラダ・ミニトマトきんぴらごぼう・味噌汁・キウイでした。玉ねぎと薄切り牛肉は炒めてから、出汁で煮詰めています。甘辛の味付けにして、好評でした!ご飯が進みます。茹でたたまごとブロッコリーは、マヨネーズで和えてます。いろいろ食べて、身体の内側から、温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ