naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい気持ちで・・

今日も晴れましたが、全国的に、朝晩の寒さが厳しくなってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先日の休みの日、息子が、「今から帰るから、焼きそば作って~!」とLINEが着たので、いつものように作って出したところ、「これ、いつもより、量多くない?」と言いました。確かに、見た目から違ってました・・実は、いつもは、安売りのそば麺を、まとめて買って冷凍していますが、偶々、安売り品じゃない(笑)麺を買ってみたところ、そばの量が、違っていることに気づきました(;・∀・)これまで、何とも思わずに買っていた、安売りの焼きそば麺ですが・・そういうことだったか~と・・「安い理由があったね~。」と、息子と話しました(今頃気づくなんて・・)

 

巷では、こういうことって、多いんだろうな~と思いました。安く買って得したと思ってますが、実は・・ってことは、案外多いんだろうな・・気づかんけど~(笑)

最近、いつも行ってたスーパーじゃなくて、ちょっと先の、ディスカウントスーパーで買い物していて、商品のメーカーが違っていたから気づきました。たまには、ちがう目線で買い物するするのも必要ですね。何でも値上がりしている今こそ、本当にお得に、上手に買わなきゃ!と思いました(''◇'')ゞ

・・いくつになっても、学ぶことはありますね~(^ω^)

 

 

年を重ねていくと、先入観で、物事を見てしまう傾向があります。経験(体験)から予測して、これは、こうだろう!と、見る(やる)前から決めてしまってるんだと思います。それが、常識とか慣習と云われているもので、そこから外れたことをすると、忽ち、批判を浴びたり、非難されたりします。

今は、『多数=常識』に、なりがちなんじゃないかな・・。いろんな意見があっていいはずなのに、一方的に、一人を責める傾向にあることは、否めません。

SNS上では、度々、炎上騒ぎが起こっていますね。一人の意見に対して、大勢で、袋叩きのように、批判を浴びせる行為は、怖いと思います。『出る杭は打たれる』ことを、露呈しています。

 

何が正しくて、何が正しくないのか・・それを、ジャッジする権利は、誰にあるのか、どんな人であれ、顔を見せない、名前を名乗らない人が、他人を、誹謗中傷する権利があるんだろうか・・と疑問に思います。

当事者(関係者)が言うのは当然ですが、関係ない人間が、ただ、便乗して、憂さを晴らしているように見えます。怖い大人の姿です・・。

 

 

悔しかったり、腹が立つことは、誰にもあります。だいたい・・思い通りになんて行きません(笑)間違うし、失敗するし、騙されるし・・( 一一)生きてると、そんなことの連続です。でも、何が起こるかわからないところに、生きてる意味がある気がします。

 

わからないから、不安だから、人は、人と繋がれるんだと思います。それは、一人は弱いって、わかってるからですね。一人じゃ何もできないって、わかってるからですね。だから、人には、優しい気持ちで接したいですね。叩くんじゃなくて、繋がりたいですね。そしたら、一人の時の、何倍もの力が湧いて、前に進めるんじゃないかな・・。人に優しくしたいなら、自分を大切にすることだと思います。

 

人に優しく 自分に優しく いきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211125081056j:image

メンチカツ・レンコンチップス・ミニトマト・サラダ・煮物・味噌汁・りんごでした。玉ねぎと人参のみじん切りを、ひき肉と合わせてメンチカツにしました。今朝は、サンドイッチにして、娘に持たせました。冷めても美味しいです。レンコンは、薄切りにして、油でカリッと揚げてから、熱いうちに塩を振っています。噛むと、パリッと音がします⤴煮物の大根は、米のとぎ汁で下茹でしています。その時、ゆで卵も一緒に入れます。そのまま茹でるより、とぎ汁で下茹でした方が、柔らかく仕上がって、味も、よく沁みます。ひと工夫で、美味しくなります。料理は、段取りが大切ですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ