naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちがうって、おもしろい(*^^)

昨日は、午後から、じゃんじゃん雨が降りましたが、今朝は晴れました。良かったです!火曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の記事には、ブックマークやスターをたくさん付けて下さって、ありがとうございました。優しいコメントをたくさん頂いて、調子に乗ってます(≧▽≦)こうやって、読者の皆さんに元気をもらって、今日も楽しい気持ちで書いてます。褒められて伸びるタイプです(笑)

 

子どもの頃から、褒められたい✨気持ちは、強かったと思います。人前に出て、演奏したり、歌ったりするのが大好きでしたし、自分の将来は、そういう方向へ進んで行くんだろう・・と、夢見てました・・(*´▽`*)

 

 

私が、中学とか高校の時は、勉強の成績(上位者)は、発表されてた記憶があります。高校の時は、数学と英語の授業は、成績順のクラス分けがされていました。だから、成績の話題は、普通に友達同士でしてましたし、負けたくない!と思ったから、頑張れたんだと思います。・・今は、そんなことしないですよね・・個人情報ですよね・・(;^ω^)

昨日、娘に話したら、「うそ~そんなこと、今は無いでしょ!」と、驚かれました。でも、いつから・・個人評価になったんでしょうか・・。

 

自分が親になって、疑問を感じたのは、子どもの運動会を見た時でした。徒競走の時、先生が、一番、二番じゃなくて、みんな頑張りました!と褒めていたのを見て、今頃は、足の速い子を褒めないんだ(;・∀・)と思いました。綱引きの時も、どっちが勝ったではなくて、両方頑張りました!と言って、お互いに拍手して終わっていて、驚きました。

 

私が子どもの頃は、勉強ができる子、スポーツが得意な子、絵が上手い子、お喋りが上手い子・・人より秀でている所を、お互いに知ってて、認め合ってた気がします。それが個性で、その子の良いところで、『一人一人違う』ことをわかってた気がします。

 

今は、みんなで頑張ろうとか、みんなで一緒にとか、そういうことを大事にしてるんだと思います。もちろん、それは大事なことですが、『同じであること』ばかり求めていたら、目立っちゃいけないとか、人と違ったらいけない・・と、思わせることにならないかな?と、ちょっと心配になります。

 

 

大人になって社会に出たら、みんな同じなわけがありません( ゚Д゚)平等なわけがありません!理不尽で不平等なことだらけです。自分が思うようになんて・・進めません(笑)理想は、遥か先にあるから理想であって、現実とは、違います(~_~メ)

 

社会に出て、現実を知ると、ただ・・唖然としますね(笑)でも、それは、家族や大人に守られていたから、わからなかっただけです。一人になって初めて、自分の弱さに気づきます。それまで、何でもできると思っていた自分は、守られていた自分です。

 

大人になったら、必ず、痛い目に遭います!大人になることは、そういうことに、耐えて、強くなることだと思います。

 

 

子どもの頃に、大人に、全力で守られるから、子どもの心は強くなります。大切にされて安心します。子どもの時の楽しい記憶が、大人になった自分を救います。だから、子どもは、何があっても守りましょう。大人の愛情が、子どもの心を強くします。愛情を注がれて大人になったら、今度は、その愛情を、自分の周りに、配ることができる人になると思います。

 

みんな違うから、おもしろいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211109080621j:image

メンチカツ・れんこんと人参ベーコンの炒め物・大根煮と茄子の揚げ浸し・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・キウイでした。メンチカツが食べたくなって作りました。今朝は、サンドイッチにして、娘に持たせました。パンに挟んでも美味しいですね。レンコンは、ベーコンと一緒に炒めましたが、美味しかったです。バター醤油とか、味噌でも合いますよ~。味付けを変えると、レパートリーが広がりますね。いろいろやってみるのも楽しいと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。秋らしくなってきました・・気温が下がっています。身体冷やさないように気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ