naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分にできること(*´꒳`*)

今日も、よく晴れ☀️ています。日曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、母の施設の近くで、祭事があったようで、みこしや雅楽の行列が通ることを、施設長さんが、教えて下さいました。施設の前を、行列が通るということで、皆さんが、外で並んで座っている写真を、LINEして下さいました。楽しそうに、行列を見ている様子の写真もありました。行列が通る時間に合わせて、外に連れ出して下さって、ありがたいと思いました。写真を見ると、入居者さんは、手を叩いて喜んでいて、スタッフの方が、その様子を写真に撮っているのがわかりました。母一人を撮った写真もあって、スタッフの方が、手分けして撮って下さったことがわかりました( ´ ▽ ` )

 

施設長が、「今日は、髪をカットしました。」とか、「今日は、訪問診療の日です。」とか、日常の様子を、LINEで教えて下さるので、私は、安心して、仕事に専念できます。母には、穏やかに過ごしてほしいと願っています。幸い今は、病状も安定していて、食事も、みなさんと一緒に、食べられているようです。何度も入退院を繰り返した母にとっては、今、椅子に座って、自分で食事をしていることが奇跡✨だと思います。施設長さんは、

「ゆっくりでも、なるべく、ご自身で動いていただだこうと思っています。」と、仰っています。

 

先日、母の様子を見に行った時は、スタッフさんに支えてもらって、ゆっくり歩いていました。あんまりゆっくりなので、もし、私なら、車椅子に乗せてしまうと思いました。でも、施設長さんは、「車椅子に乗ってしまうと、立ち上がることが難しいので、自分で動かなくなります。」と、仰いました。

「車椅子に座ることと、椅子に座ることは、全然違いますよ。」とも、仰いました。母は、私と話す間も、ちゃんと、椅子に座っていました。それは、座れるようにして下さったのだと、わかりました。

 

朝起きたら、服を着替えて、広間に連れて行ってもらって、お茶を飲んだり、お喋りをして、皆さんの顔を見ながら食事をして、体操をして・・そういう毎日が、母を、元気にしているんだとわかりました。

「自分でできることは、やっていただいてます。」と、施設長は仰いますが、そのためには、スタッフの方々の見守りが必要です。私なら、危なっかしくて、すぐに手を出してしまうと思います。私がやった方が早いと思ってしまいます(⌒-⌒; )  それを、見守りながら待つことが、お世話することなんだとわかりました。私にはできません! 待つことにイライラすると思います。そう考えると、私は、冷たい人間だと思います。自分のペースに合わせようとする、嫌な奴だと思います(¬_¬) だから、母にとっては、施設で暮らすことが、最善だったと思います✨

 

家族の介護をするのは当然!と思っていると、自分を犠牲にしかねないと思います。そうではなくて、家族にとって、どうすれば、お互い笑顔でいられるかを考えて、決断した方がいいと思います。施設に入らなくても、訪問や、短時間の家事代行や、デイサービス・・いろんな選択肢があります。家族も自分も、一緒に、笑顔になれる方法を、選んで下さい♬

 

無理は、しないでねヽ(*´∀`)

 

サンドイッチパーティー

f:id:naomi1010:20230924131043j:image f:id:naomi1010:20230924131046j:image

昨日のブログに書きましたが、娘が、サンドイッチ専門店で、いろいろ買ってきてくれました。どれも美味しくて、嬉しくなりました♬ フルーツサンドは、カットして、半分ずつ味わいました。パンがしっとりしていて、クリームの甘さとフルーツの酸味が、絶妙にマッチしてました。カフェオレも、娘が淹れてくれました。娘の気遣いと、美味しいおやつに癒されて、元気出ました。ありがとう💕 ごちそうさまでした〜(*≧∀≦*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ