naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心な場所を見つけようヽ(´ー`)

今日は、雨が、降ったり止んだりしています。月曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、一日、家でゴロゴロ過ごしました。中年になると、休日しっかり休まないと、疲れが取れません。若い頃に比べて、回復するのに、時間がかかる気がします(*´ー`*) だから、無理はしないと決めてます。毎日、ちゃんと食べて、ちゃんと眠って、元気でいることが、私の使命だと思ってます٩(^‿^)۶

母の生活を支える責任があるし、家に帰ってきた家族を癒す役目が、自分にはあるぞ❗️と、思います٩( 'ω' )و それが、私の生きがいで、家族のために生きることが、自分の幸せだと思います(*´꒳`*)

 

人は、誰かのためにと想う時に、動き出す勇気が出ます。誰かを想う気持ちが、力になります。だから、誰かのためには、自分の心を満たすためだと思います♬ 不満とか恨みは、ストレスになるだけで、いつまでも、解消されませんが、喜びや楽しみは、心が満たされるから、安心できますね( ´ ▽ ` ) 人は、いつでも、安心したいんじゃないかな・・安心する場所を探しているんじゃないかな・・。私にとっては、家族が安心する場所です✨

 

でも、家族が『安心な場所』と、思えない人もいるでしょう。安心な場所でないなら、離れて下さい。家族だから、分かり合えるとは限りません。家族だから、感情がぶつかることの方が多いと思います・・。不安や我慢は、体力を奪います!安心する場所にいないと、心もカラダも回復できないと思います。辛い場所からは離れましょう。自分が笑顔になれる場所を、見つけましょう。心を癒せる場所は、必ずあると思います✨

 

私が、実家を出る時、父は、

「我慢なんかせんでいいぞ❗️嫌なことがあったら、すぐ帰って来い!お前のことは俺が守る❗️」と、言ってくれました。叱咤激励じゃなくて、我慢するな・・なんて、驚きましたが、その言葉のおかげで、私は、安心して家を出ました。何かあったら頼っていいんだと思いました。でも、それだけ言ってもらったからこそ、一人で踏ん張るぞ!と、思えました。自分の力で立つ勇気が出ました✨

人は、安心な場所(帰る場所)があるから、一人で、歩き出すことができます。心が安定してないと、一人で立つことができません。それは、大人だから子どもだからということではなくて、自律しているかどうかだと思います。誰かに依存するんじゃなくて、自分の気持ちで動けるかどうかだと思います。子どもでも、自分で決めて(自分の気持ちで)動けるなら、自律していると思います。子どもだから、大人の言いなりにしていいわけじゃないですね(・∀・) 大人の言うことが正しいとは限りません。子どもの言うことが正解で、子どものすることの方が素晴らしいことは、たくさんあります。大人より、子どもの方が賢いことは、明らかです( ´θ`)ノ 大人は、もっと、子どもを見習うべきじゃないかな・・子どもって素晴らしいです✨子どもの才能を潰している(気づかない)のは、大人だと思います。

 

大人も子どもも、自分を大事にいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230626074602j:image f:id:naomi1010:20230626074605j:image

出かけていた次女が、カヌレを買って帰ってきました。『立町カヌレ』は、次女が大好きなお店で、季節限定の味があるので、出かけた時は、よく、買ってくれます。毎回、違う味があって楽しみです。カフェオレを淹れていただきました。美味しくて癒されました。美味しいおやつは、やる気と元気を、呼び起こします✨ごちそうさまでした〜♬ありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天候に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و